プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

都内バスめぐり

昨日の夜は凄い雨風で今日は少し寝不足です。
まだ風は強く吹いていますが、日が射してきました。
今日は20度以上になるそうですが、相変わらず家の中はひんやりしています。

12日に都内をバスで回って来ました。
観光バスで都内を巡るのは小学校の社会科見学以来かも知れません。
コースは湯島天神=浅草まるごとにっぽん=歌舞伎座タワー=赤坂迎賓館前庭です。
申し込んだ時は迎賓館からだったのですが、早すぎて開いていなかったり、浅草に午後に行くとお土産物が売り切れていたりしたそうなので、急遽、予定変更でした。

湯島天神では丁度結婚式の最中でした。
季節柄、絵馬も沢山奉納してありました。
梅は3分咲き位でしたが、綺麗でしたよ~。
後平日だったのに、猿回しが来ていました。

湯島 梅

201602131038565fb.jpg

おさるさんは屋台の方からもらったブドウパンに夢中でした。

浅草のまるごとにっぽんはまだ出来たばかりで、テレビで紹介しているのを何度か見ました。
添乗員さんが前日(祭日)に来たら凄い人だったと言っていましたが、午前中で平日だったので空いていました。
1階は、にっぽん食市場楽市、で地方の食を集めたフロアー。
2階は、くらしの道具街和楽、で地方の生活用品のフロアー。
3階は、たいけん広場浅草にっぽん区、おすすめふるさとや地方の魅力が味わえる憩いの空間。
4階は、ふるさと食堂街縁道、レストラン街です。
ここで、楽しみにしていたのが、京もつ鍋亀八のもつ鍋でした。
浅草の自由時間が2時間も有ったので、お昼にはお弁当が付いていたのですが、こちらを食べることにしました。

20160214112815823.jpg

白みそ仕立てでスープが美味しくてもつもぷりぷり・・・、大満足でした。
少し早かったので待たずに入れました。
お昼はこのもつ鍋定食だけのメニューです。
これにご飯と、漬物、柚子シャーベットが付いています。
食べ終わってもまだまだ時間が有ったので、観音様までお参りに行って見ました。

20160213104030ca7.jpg

五重塔とスカイツリーです。
浅草六区の方は行った事が無かったのですが、タイムスリップしたみたいで楽しかったです。
演芸場が有るせいか踊りの衣装を売っているお店がたくさんありました。

さて、次は歌舞伎座タワーです。
道も混んでいなくスムーズに移動できました。
時間に余裕です。
屋上庭園に行って見ました。

20160213104016704.jpg

201602131040420d5.jpg

歌舞伎座の屋根です。
この階段は五右衛門階段と言うそうです。
地下のお土産物屋さんで面白い物見つけました。

20160213104636c1b.jpg

中を開けると~

20160213104644352.jpg

お土産1番人気だそうです。
ですよね~。
そして、隈取のブックマーカーです。

201602131046277a7.jpg

そして最後に赤阪迎賓館(前庭)です。
予定よりも早く着いたので、時間がたっぷり、有りすぎるくらいです。
一般公開は朝整理券を受け取らないといけないそうなので、ツアーでは前庭見学だけになります。
でも入るのに持ち物チェックやら金属チェックを受けました。

20160213104053b3a.jpg

中からの門です。

20160213104106e20.jpg

石畳がちょっと歩きづらかったです。

ここだけなので20分も有れば余裕なので、此処で解散させてもらいました。
ツアー離脱です。
そしてまだまだ早い時間なので、日枝神社まで行って見ました。
申年なので行きたかったんですよね~。
ここは登りだけですが、エスカレーターが有るんです。
楽してお参りできます。
確か猿が神様の使いなんですよね。

2016021310412069f.jpg


20160213104129e8a.jpg

お守りが可愛いんです。

201602141159320ea.jpg

お猿さんの顔になっています。
帰りは・・・。

20160213104138a1b.jpg

奉納の鳥居をくぐって帰って来ました。
チョットここ赤阪ですか~?と言う感じです。

ツアーに付いていたお弁当は、次の日に頂きました。

20160213110456aad.jpg

神田みやびのちらし寿司です。

コメント

こんばんは

都内をバスでめぐるツアーもいいなと以前から思っています。
丸の内を朝歩いていると、はとバスが沢山並んでいますよね。
これからツアーなのかな~~~って思いました。

湯島天神の梅の開花もテレビで見ましたし、
今日は歌舞伎座のタワーもやっていて、
ちょうど歌舞伎座の屋根瓦が見えるところや屋上庭園があることも知りました。
普段見ることができない場所を巡れていいですね。

こりす工房さんへ

こんばんは。
バスツアーだと時間の制限があって、ゆっくり見られなかったりしますが、今回はゆったりしたツアーでした。
自分で行くといっぺんに回れないので、都内バスツアーも良いな〜と思いました。
私も歌舞伎座のテレビ見ましたよ〜〜。

こんにちは〜

都内バスツアーも楽しめますね〜
あらぁ〜同じ日と思ったら湯島に
11日行ってました
やはり猿回しがいましたよ〜
歌舞伎座に屋上庭園があったとは
知りませんでした
赤坂迎賓館も入ったことないので
見てみたいです
ゆっくり見れて良かったですね〜

ピッピさんへ

こんにちは。
あら~、1日違いだったんですね。
朝早かったので屋台もまだ準備中がほとんどでした。
おやきが食べたかったんですが・・・、残念でした。
歌舞伎座の屋上庭園は無料なんですよ。
凄く小さいんですが、植木も沢山植わっていて、ホッと出来る所です。
赤坂迎賓館は4月から一般公開するみたいですよね~。
今度は室内も見てみたいです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/1118-2302e993

 | HOME |  ▲ page top