プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

塩ラッキョウ漬け

朝は雨が降っていましたが、お日様が出て来て、爽やかです。
やっとバラが咲きました。

20160604093143168.jpg

ピンクのバラはまだ蕾です。

ラッキョウを塩漬けにしました。

2016060514285861c.jpg

前は甘酢漬けも作ったのですが、塩漬けの方が好評だったので、今回は塩漬けだけにしました。
4キロ漬けて見ました。
ラッキョウ2キロに水1リットル塩120グラムと鷹の爪2~3本です。
水を沸騰させて、塩を溶かし冷まして置きラッキョウと一緒に瓶に入れ鷹の爪を入れて出来上がり。
後は時々混ぜて出来上がりです。
2週間くらいで食べられますが、1か月位置いた方が美味しくなります。
前に漬けたものがまだ残っているのですが、あめ色になって、美味しくなっています。

コメント

こんにちは〜

雨の日曜日
雨は止んで夕方になったら青空が
見えてきましたね〜
縁日は雨で準備に大変なので見送りました

青梅を冷凍できるとは知りませんでした
塩漬けラッキョウたくさん漬けましたね〜
甘酢付けしか漬けたことないですが
塩漬けもさっぱりして美味しそう〜
食べるの楽しみですね〜

ピッピさんへ

こんにちは。
縁日、残念でしたね~。
お天気ばかりはどうしようもないですからね。
ラッキョウの塩漬けも時間が経つと、甘くなって甘酢漬けみたいになるんですよ。
でもそこまで行き着くか・・・、その前に無くなってしまいそうです。
青梅時期のものだから、冷凍できると良いですよね。
サワードリンクが美味しかったら、冷凍梅で作ろうと思います。
でもかさ張るので沢山は冷凍できないですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/1157-ae4ef4ff

 | HOME |  ▲ page top