プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

もずく酢で酸辣湯風スープ

昨日は久しぶりに暑くなりましたが、今日は湿気が有りますが、家でじっとしていると涼しいです。
昨日今日と、お祭りなのですが、神社が離れているので、お囃子の音もしないのでお祭り気分が起きません。
お昼に山車が通ったのですが、御神輿が無いので盛り上がりません。

もずく酢を使って、酸辣湯風のスープを作って見ました。
中華スープの素にきくらげの細切り、もやし、キムチ、エノキダケ、を入れて、味を調え最後にもずく酢をお酢ごと入れて出来上がり~。
食べる時にお好みでラー油を入れて見ました。
お豆腐を入れてもいいね~。
とか、素麺も美味しそう~。とかいろいろ食べ方が広がりそうです。

アメリカン芙蓉が咲きました。

20160918164631452.jpg

真夏の日差しに合いますが、少し涼しくなって来たので、明るい赤も寂しそうです。
今年はたぶんこれが最後だと思います。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

涼しくなってきたので
スープもいいですね。
どちらかというと酸っぱいものが苦手なので
モズクは敬遠していたのですが、
石垣島で食べたモズク酢が余り酸っぱくなくって
食べられるようになりました。(笑)

アメリカン芙蓉、綺麗な色ですね。
花も大きくって存在感がありますよね。

こんばんは〜

もずく酢そのままでも好きですが
スープも良いですね〜
色々野菜を入れて出来そうですね〜

最近はお神輿の担ぎ手が減ってるそうですが
この近所のお祭りは子供がたくさんいて
子供神輿が出ます。
今日も家の前を通って隣の公園で
休憩して賑やかでしたよ〜

私はちょっとおデブのピッピを連れて
歩いてますよ〜

お天気もイマイチで、お祭りも盛り上がらないでしょうね。
単なるもずく酢も、万亀さんの手にかかると、素敵なお料理に
なってしまうんですね。

アメリカン芙蓉、大きくなるんですよね。
実家の庭にもあります。先日行った時、
誰もいない庭に真っ赤に咲いていました。
花の赤が妙に寂しかったです。同じですね。(^_^;)

こりす工房さんへ

こんにちは。
酸っぱい物得意じゃなかったんですね。
本場の物は食べられたんですね。
やはり美味しいんですよね。
もずくは腸に良いと聞いたので、冷蔵庫に必ず入っています。
アメリカフヨウ、1日花なので、あっけないですが大きいので存在感が有ります。
今年は4輪咲いてくれました。

ピッピさんへ

こんにちは。
もずく酢、スープにしても美味しかったですよ。
寒くなって来ると酢の物を食べる頻度が減ってしまうのですが、スープにすれば温かく食べられるので良いかな~と思います。
ピッピさんはピッピを連れているんですね~。
ピンクでかわいいですよね。
お祭りはやはり賑やかな方が楽しいですよね~。

さくらさんへ

こんにちは。
神社は、私が住んでいる市で一番標高が高い所に有るそうです。
なので、行こうか・・・と言う気にはなれずにいます。
昔から住んでいる方も車でしか行けないと言っていました。
もずく酢、スープにしても美味しかったです。
夏の青空には赤い花は似合うのに、秋になると寂しく感じますね。
夏の名残ですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/1194-868173e0

 | HOME |  ▲ page top