プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

作り置き

梅雨入りしてから、意外と良いお天気が続いています。
今日も爽やかです。
又草取りとの格闘が始まります。
見て見ぬ振りばかりじゃ大変な事になってしまいそうです。
ゴミ袋1つづつ…少しづつやって行こうと思っています。

きのう買い物に行ったので、少しだけ作り置きをして置きました。

ヒジキの煮物

20170615140237cbd.jpg
ひじき・人参・高野豆腐・カブの葉です。
少し濃いめの味付けにしました。
ご飯に混ぜたり、卵焼きやチヂミに使うのであっという間に無くなってしまいます。

厚揚げの煮物

20170615140227a50.jpg
厚揚げといんげんです。
チョットあると後1品が本当に助かります。
厚揚げも買って来たままにしておくと、忘れてしまうのでさっさと煮てしまいました。

梅サワー

2017061514021783f.jpg

1瓶飲んでしまったので、冷凍青梅で作りました。
飲めるのは2週間後くらいかな?
毎日かき混ぜています。

甘酒の素

20170615140252e06.jpg
先日出先で冷やし甘酒の試飲を頂いたら美味しくて。
早速おかゆを作って麹を入れて・・・、後は発酵を待つだけです。
出来あがったらお水で薄めて、冷やし甘酒の出来上がり~。
夏バテ解消です。
お天気が良いと、働きたくなります。
雨になる前にとせっせと家の仕事頑張ろう~!

コメント

おはようございます〜

おかずの作り置きしておくと便利ですよね〜
ひじき煮も少し濃い味にしておくと
色々使えますね〜
梅サワーも楽しみね〜
冷やし甘酒は熱中症にも良いのよね〜
手作りすると毎日飲めますね〜
本格的な梅雨にならないうちに
できることはしておきましょう〜

ピッピさんへ

こんにちは。
お忙しいのにコメントありがとうございます。
梅雨の時期作り置きもどうかと思うのですが、楽した~いと言う気持ちの方が強いみたいです。
2~3日で食べきれば良いかな~と思っています。
甘酒は今発酵中です、もうそろそろ良い頃かな?
梅サワーは毎日飲んでいるのですぐに無くなってしまいます。
今年も青梅買っといたほうがいいのかな?
冷凍庫が満杯になってしまいます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/1255-7d2ad37a

 | HOME |  ▲ page top