プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

野菜をもっと・・・

最近手抜きで野菜を食べていない気がしたので、野菜中心の食事にしてみました。
かぼちゃのニンニク炒め
これは、カボチャのニンニク炒めです。ハーブを漬けて置いたオリーブオイルにニンニクをいためてカボチャを入れて塩コショウで味付けしました。煮物にした時は甘味が少なかったのですが炒めたら丁度いい加減でした。
しりしり

にんじんのしりしりです。沖縄料理です。「しりしり」と言う道具を使って作るそうですが、家には無いのでスライサーでつくります。ツナと卵を入れて作るみたいなんですが、家ではアンチョビを入れています。何故か魚がダメでもアンチョビは大丈夫なんですよね~。味付けは塩です。
空芯菜炒め
空芯菜と豚肉の炒め物です。オイスターソースで味付けしました。
全部炒め物になってしまいましたが、たくさん野菜が取れて気分的に元気になったような気がします。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

我が家も野菜中心です。
かぼちゃのにんにく炒めですか~
万亀さん良くにんにく使っていますが
食べた後気にならないですかv-236
にんじんのしりしりと言うのも変わってますね~
色々野菜に工夫されて美味しそうです。

野菜の料理

おはようございます。

カボチャのにんにく炒め、おいしそうですね。早速作ってみたいです。
「しりしり」というのも初めて聞きました。細切りにする道具なのかな?
冷蔵庫に入っている材料で出来るものばかりで、すぐに作れそうですね。
野菜炒めにオイスターソースは欠かせませんね。
我が家もチンゲン菜やもやし炒めに活躍しています。

こんにちは~^^お久しぶりです。

”しりしり”???面白い名前ですねヽ(^o^)丿
引っ越しの片付けもやっと落ち着き
これから少し手をかけた料理をします。
でも台所がと~っても暑いんです(~_~;)

カボチャは、普通に煮るか、粒あんと煮るいとこ煮
あと天ぷら、サラダ…位でしたが、
カボチャのにんにく炒め…
これも美味しそう~♪

ぴっぴさんこんにちは。あまり気にしないでニンニク使ってました~。そうですね、言われてみると良く使っていますね。良く火を通すと気にならないと思いますよ、でも、自分一人気がついてないのかも・・・。

こりす工房さんこんにちは。簡単に作れる物じゃないと毎日レパートリーが続きません。単品炒めだとシンプルで簡単でお手軽です。「しりしり」はスライサーみたいな物です。沖縄ではポピュラーな物みたいです。

おとぼけママさんこんにちは。お引っ越しの片付け大変だったでしょう。でも終わって良かったですね。家の台所は窓がないので蒸し風呂状態です。首にタオルを巻いて汗ダクになってご飯の支度をしたいます。

さくらさんこんにちは。煮物だと息子はあまり箸を付けないのですが、炒めたり、グラタンにすると食べてくれます。栄養満点だから少しでも食べて欲しいので洋風メニューになってしまいます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/135-ddb2a2ea

 | HOME |  ▲ page top