プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

柚唐辛子味の浅漬け

浅漬け柚唐辛子
エノキときゅうり、モヤシ、セロリの浅漬けです。モヤシとエノキは茹でて、きゅうりとセロリは塩もみしました。見た感じは全然辛そうではないけれど、見た目に反してとても辛くなってしまいました。水に昆布茶と醤油と柚唐辛子を混ぜた中に野菜を漬けたのですが、チョット柚唐辛子を入れすぎてしまったようです。サラダのように食べられるかと思ったのですが、つまみのようになってしまいました。柚の味がして美味しいのですが、辛い物苦手な主人は食べられないかも・・・多分辛い辛いと言って水をがぶ飲みしそうです。私は辛い物好きなので大丈夫なんですが・・・。
スポンサーサイト

コメント

浅漬け

私、漬物は浅漬け好きなんです。
柚唐辛子ですか。ピリッと辛そうですね。
あまり辛いのは、苦手ですが、量を少しにしたら大丈夫そうですね。

野菜料理にいつも迷うのですが、
辛さをひかえれば、祖母も喜びそうです。

そうそう、辛いといえば、ここで教えていただいた、ししとうを、
ごま油でいため、めんつゆで味付けしたもので、
先日大変な事が起きたんです。

スーパーで立派な獅子唐があったので、購入し早速作ってみました。
麺つゆの具合を見るのに、一本とって、口に入れたとたん、…わ~~~!!v-8
か、か、辛い!!飲み込まず出したから良かったのですが、獅子唐と思って買った物は…
青唐辛子だったんです。それからは、唇がヒリヒリ、熱々で氷で冷やし、
大騒ぎ…唇がめくれる感じで、どうなる事かと思いました。

祖母に口を押さえながら出来事を話すと、「そのうち治るよ」と以外と冷静…
絶対祖母も体験した事あると核心しました。(^O^)/…
で、夕食前には納まりました。(;^_^A アセアセ・・・勿体ないけれど、
勢いで全部捨ててしまいました。
今思うと、何かに少し混ぜて使えたかも~(>_<)
万亀さんに責任はありません、全てそそっかしいさくらのせいです。(;^_^A

こりす工房さんこんにちは。柚子胡椒で作るように成っていたのに、柚子唐辛子があったので、同じかと思い同分量で作ってしまったんですよね。辛いの苦手だったら柚子胡椒の方が良いかも知れませんね。たくさん作ってしまったので、一人せっせと食べています。

さくらさんこんにちは。辛いのは水を飲んでも治らないから大変でしたね。でも、夕飯までに治って良かったです。ご飯の味見も出来ないですよね。青唐辛子は塩味のおでんにニンニクと一緒に入れても美味しいですよ。具は大根とこんにゃく、たまご、さつま揚げだけで作ります。

こんにちは~

エノキときゅうり、モヤシ、セロリの浅漬け
私にはとっても珍しい組み合わせのように
思いますが・・・サラダ感覚で食べれるかもね~
柚子唐辛子っていうのもあるんですね~
私も辛いのは苦手です。

ピッピさんこんばんは。不思議な取り合わせですが、結構いけますよ。冷奴に乗せてみたら、辛さも丁度良くなって結構美味しく食べられました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/149-86b64bb3

 | HOME |  ▲ page top