プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

しそソースと切干大根の甘酢漬け

しそが沢山、手に入りました。
青紫蘇
バジルソースのマネをして、しそソースを作ってみました。
しそソース
松の実の代わりに、アーモンドを使ってみました。
しその葉とニンニク、アーモンド、塩、オリーブオイル、チーズをガーっとハンドミキサーで混ぜて出来上がりです。パスタはもちろん、魚介のカッルパッチョなんかも美味しそうです。

もうひとつ、切干大根の甘酢漬けを作りました。
切干大根の甘酢漬け
切干大根を戻して、甘酢に漬けるだけです。ピリッと唐辛子も入れてみました。
中華のラーパーツァイ見たいな感じで、サッパリしているので、夏にはもってこいかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

切り干し大根の甘酢漬けはさっぱりして良いかも・・・
我が家も青しそをプランターに植えたら沢山採れたんですが
ナスのしそ巻きとか漬物とかサラダにぱらぱらとか
結構使い道あり助かってますが・・・
しそソースとは考えましたね~

切干大根

切干大根の甘酢漬けですか~。
夏のおかずにピッタリですね。さっぱり美味しそうです。また後で作って見ますね。

青シソソースですか。面白いですね。
我が家は以前、庭中に青シソが出て大変だったことがありますが、私が抜いてしまって、今では2~3本だけになってしまいました。
薬味に使う分くらいしかないです。

どんなお味かしら?

しそソース、きっといろんな料理に使えそうですね。
切干大根のほうも、さっぱりと夏向きですね。
青しそは、我が家も今年は豊作です。
もっぱら素麺の薬味とか、天ぷらです。(^^;)

ピッピさんこんにちは

切干大根の甘酢漬けは煮物より食べやすいみたいです。
しそは、買って来て置いておくと黒くなってしまったりあまり日持ちがしないんですよね。お庭にあると使う分だけ切って来れるから良いですね。

こりす工房さんこんにちは

切干大根の甘酢漬けはそのままでも良いし、きゅうり等と合えても美味しいですよ。
この時期しそ使いますよね~。爽やかになって食欲も出てきます。薬味があるだけで、手の込んだ料理に見えますね。

さくらさんこんにちは

しそのてんぷら美味しいですよね~。
しそソースはバジルソースと似ているのですが、香りがバジルより優しくて、使い道の幅が多そうです。
しそは保存が難しいですよね。すぐ黒ずんで来ちゃって、このソースも時間が経つと黒くなってしまうかな?と思ったのですが大丈夫でした。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/365-9d45719e

 | HOME |  ▲ page top