プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ガラムマサラ

ガラムマサラはカレーの時に使うだけでしたが、料理の本にキャベツ煮が出ていたので、作ってみました。
キャベツのガラムマサラ
鶏ガラスープでキャベツとべーコンと乾燥してあるグリンピースを煮て、塩、こしょう、ガラムマサラで味をつけました。
凄く辛くなるかと思ったら、あまり辛味は感じず、チョット、エスニックな香りがします。
ナカナカ香辛料を使い切る事が出来なかったのですが、今度からは、この香辛料は最後まで使いきれそうです。
青物は小松菜の梅ニンニク和えです。ごま油を入れてあるので、酸っぱさが少し和らぎます。
野菜嫌いも、これなら美味しいと食べてくれます。

ぶどうを友人が沢山もってきてくれました。
実家から貰ってきたそうです。
ぶどうの頂き物
しばらくは、果物を買わなくて良い位、たくさん貰ってしまいました。
粒が大きくてとても甘いぶどうです。キッチンが甘いぶどうの香りでいっぱいです。
スポンサーサイト

コメント

ガラムマサラ

ガラムマサラは使ったことがありませんが、あまり辛くは無いのですか?
香辛料って、買ってもちょっとしか使わなくて賞味期限を過ぎてしまうので、最近は最低限のものだけしか買わなくなりました。
料理の本をみても色々な香辛料を使うものが多く、いつも断念しています。

梅ニンニク和えは先日のきゅうりとタコの時と同じですか?
また参考にさせていただきますね。

こりす工房さんこんにちは

ガラムマサラは辛みスパイスなので結構辛いです。カレーに調子に乗って入れてしまうと、大辛口になってしまいます。
胡椒、コリアンダー、赤唐辛子、カルダモン、クミン、クローブ、シナモンが入っているので、エキゾチックな味になるんです。
最近はカレー粉でカレーを作るので、スパイスをたくさん入れないと、物足りないので入れています。
スパイス使い切れない物あります。古くなると香りも飛んじゃうんですよね。
梅ニンニクは同じです。最近、梅、ニンニク、ごま油、醤油の和えごろもばかり作っています。
梅もニンニクもごま油も体に良し、これだと野菜をたくさん食べてくれます。
茹でキャベツも美味しいですよ。イロイロ試してくださ~い。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/389-c276e265

 | HOME |  ▲ page top