プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

アースデーマーケット

毎月、代々木公園で開催している、アースデーマーケットに行ってきました。
今回は、お酒を買ってしまいました。
無ろ過の原酒
千葉のお酒です。無ろ過の生原酒だそうです。普通の日本酒より、アルコール度数が少し高いです。
試飲もしていて、発芽玄米酒を飲ませてもらいました。乳酸菌や酵母も生きていて、発酵しているので冷蔵庫で保管しておいても日々風味が変わるそうです。糠漬けのような味がしました。飲んだあとは甘酒の甘くない物のようでした。初めて口にした物なので、今回は遠慮したのですが、クセになりそうな味でした。
発芽玄米酒の酒粕
これはその発芽玄米酒の酒粕です。
この中にも、乳酸菌と酵母が入っているそうです。
レシピを頂いてきたので試してみようと思います。
そして
ローズマリー
ローズマリーの小さな苗も売っていました、200円でした。
大きくなってお料理に使えるようになると良いな~と思います。
スポンサーサイト

コメント

千葉のお酒

千葉のお酒を買ったんですね。
生酛ですか?
生酛を作っている酒屋さんは少ないそうですね。
癖のあるお酒だけど、味わい深いと聞いたことがありますが、私はまだ飲んだことが無いです。

ローズマリー、挿し木で増えますから、増やすと料理に色々使えますね。
わが家のローズマリーは大きな木になっています。
生でも乾燥でも、台所に置くとゴキブリ退治になると聞いたことがあります。

こりす工房さんこんにちは

そうです、パンフレットに書いてあります。香取郡神埼町の寺田本家と言う蔵元です。五人娘と言うお酒を造っているようです。
夏はビールやサワーを飲んでいましたが、日本酒の美味しい季節になりますね。
ローズマリー、ゴキブリにも使えるんですね。
大きく育ってくれるといいな~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/391-8082bf6b

 | HOME |  ▲ page top