プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

生姜ご飯の素

最近、あちらこちらで、生姜ご飯の素を目にします。
とっても気になっていて、一度買ってみようと思っていたのですが、原材料を見たら作れそうだったので、挑戦してみました。
しょうがご飯の素
生姜をみじん切りにして、だし汁と醤油、砂糖、酒、ハチミツを入れて佃煮風に煮てみました。
水にさらさなかったので、辛めに出来上がりました。少しさらした方が良かったみたいです。
お鍋にくっついてしまった物にご飯を入れて、おにぎりにしたら、美味しかったですよ。
ハチミツを入れたので、固まってしまいましたが、熱々ご飯に混ぜれば大丈夫でした。
今度は一緒に炊いて見ようと思います。
スポンサーサイト

コメント

見習わなくては…

生姜ご飯ですか、美味しそうですね。
生姜は水にさらすと辛さが薄れるんですか?
今日は、生姜の千切り沢山入れて『秋刀魚の辛煮』
に初挑戦してみました。2時間かかりました。
その割りに「ちょっと、しょっぱいな…」と言われてしまいました。^^;

美味しそう

おにぎりの中に入れたら美味しそうですね~
一緒に炊いたら生姜ご飯の出来上がり!!
原材料を観て作ってしうまうところがさすが
万亀さんだわ!!

しょうがご飯

生姜ご飯、佃煮風のものをご飯に混ぜるんですね。
私が以前作った新生姜のご飯とは違うものですね。
全然違った生姜ご飯になって、こちらも美味しそうです。

秋になると、炊き込みご飯が食べたくなります。
栗やきのこのご飯が美味しいですからね。

さくらさんこんにちは

水にさらしたり、茹でこぼすと辛さが優しくなるみたいです。
秋刀魚の美味しい季節ですよね~。
チョット位の失敗は、次回の成功のモトです。
コトコト煮物いいですね~。


ピッピさんこんにちは

息子が「お弁当、おにぎりで良い。」と言うので早速、生姜ご飯の素と鮭とひじきの煮たものを混ぜておにぎりにしたら、朝ご飯にも食べて行ってしまいました。朝食も昼食も同じおにぎりです。
市販の物はもう少しサラッとしているみたいです。私が作った物は固まりになってしまいました。

こりす工房さんこんにちは

炊き込みご飯美味しいですよね。
おかずが無くても満足できるから楽だけれど、つい食べ過ぎてしまいます。
この生姜ご飯の素は少し甘めです。煮物や炒め物にも使えるので、便利ですよ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/395-ebbcbbff

 | HOME |  ▲ page top