プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

もち米シュウマイ

子供の頃よく母が作ってくれた、もち米シュウマイを久ぶりに作ってみました。
もち米シュウマイ
肉団子を作って、水に漬けて置いたもち米をまわりに付けて、蒸すだけです。
チョット手の込んだ料理に見えませんか?
母の作ってくれた料理を少しづつ作ろうと姉と話していました。
子供の頃は市販のお菓子はあまり食べた記憶がありません。外食もした覚えがありません。
父は外食が嫌いだったので、ほとんど母の手作りでした。
今は、便利になって何でも手に入るし、美味しい物もたくさん売っていますが、少しは見習わなくてはと・・・子供たちにもおばあちゃんの味を覚えていて欲しいと思うので、思い出しながら作ってみようと思います。でも基本はやはり子供の頃に食べていた味なので、いつもの食事と変わらないんですけれどね。

スポンサーサイト

コメント

シュウマイ

もち米を周りに付けたシュウマイ、とても美味しそうです。
お母さんの思い出の料理なんですね。
そうやって母から子へ、またその子供へと受け継がれていくんですね。
私も実家の母に、魚の開きやメザシの塩加減など教えてもらわなくっちゃいけないな~と思いました。
いつも貰ってくるだけなので…

美味しそうです

万亀さんのお料理好きはお母さん譲りだったんですね~
お母さんの味を大事にしたいですね~
何かにつけ思い出すことでしょう
思い出話しをすることは供養になると言いますので
おねいさんと沢山お母さんの思い出話ししてくださいね~
もち米シュウマイ手が込んだお料理に見えますよ~

もち米シュウマイ、美味しそうですね。
お母さんのお得意料理の一つだったんですね。

お母さんの味はいつまでも作り続けたいですよね。


こりす工房さんこんにちは

「母の料理」と思うのですが、書き留めて置かないと、忘れているんですよね。
娘に、「レシピ作っておいてね」と言われてしまいました。
お母様に聞いて書き留めておいた方が良いですよ~。

ピッピさんこんにちは

母は何でも作ってしまう人でした。でも子供の頃は外で食事したかったんですよ~。おやつも市販の物が羨ましかったんです。
今思うと、とても有り難かったと思います。きっと、好き嫌いが無いのもそのお陰なんですよね。

さくらさんこんにちは

テレビの料理番組や新聞に載っている料理を見て、色々作ってくれていました。
何かお祝い事があると紅白にして作っていました。
色々考えてくれていたんだと思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/400-b7a81569

 | HOME |  ▲ page top