プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

大根

昨日に続いてまた、大根の話です。
大根を1本買ってくると、最後にはシナシナにしてしまう事が多く、どうしたら使い切れるかな~と思い、真ん中の所は茹でて保存する事にしました。
大根1
こうしておくと、田楽も、ステーキもすぐに出来ます。
レトルトの角煮と煮てもすぐに一品になります。
茹で上がったら、お出汁に漬けて冷蔵庫へ~。
皮と葉のところは食べやすいように切り
大根2
大根3
塩もみして、醤油と柚子酢とメープルシロップに漬けて見ました。
柚子酢は、柚子の絞り汁とお酢を同量の割り合いで混ぜたものです。
頭としっぽはラップに包んで野菜室へ、
大根4
サラダや、大根おろし、お味噌汁の具等に使おうと思います。

コメント

手間かけてると いざというとき
助かりますね。白菜を3つももらってきたのですが
そのままにしていて。。。
手、加えます。

こんばんは~

なるほど!こうして下準備しておくと
便利かもしれませんね~
大きな大根だと使い切るのに大変よね~
我が家は得意の大根しゃぶしゃぶにして
結構使います
角煮と一緒に煮込むのも美味しそう(^0^)
イカも美味しかったですよ~

人数が少ない

我が家も大根1本を買うと、最後の方はシナシナになってしまいます。
人数が少ないので、ちょっとあればいいのですが、半分のは買う気がしなくて…
茹でておくのはいいアイディアですね。

我が家はおでんにして、大根サラダにして、残ってシナシナになったらお味噌汁の具になります。
以前お隣のおばあちゃんから畑で抜いたばかりの大根を5本くらい貰い、実家の母に切干大根を作ってもらったことがあります。

なるほど…

お友達で農家の人がいるんですが、
シーズンには、麻袋に5本位入れて持ってきて
くれます。即、新鮮なうちが良いと思いご近所に
配ります。(^^ゞ
大根の葉は細かく刻んで油で良く炒めて鰹節と醤油で
味をととのえて、最後に胡麻油少々でいただきますよ。

おとぼけママさんへ

白菜たくさん頂いたんですね~。
お鍋には定番ですし、煮ても焼いても美味しいですね。
頑張って、お料理してくださ~い。

ピッピさんへ

茹でておくと、早く使わないとと思って、食べられちゃうんです。
イカとは煮た事ないので、今度煮てみますね~。
この間、大根をピーラーで薄切りにしてお鍋に入れたら、いつもの食感と違ってぺロッと食べてしまいました。
切り方を変えるだけで、随分変わるものですね。

こりす工房さんへ

切干大根にするのは良いですね~でも、我が家では日当たり不良好の上に、車の排気ガスも気になって無理かもしれません。
おでんにすると半本位アッと言う間に食べられちゃいますね。

さくらさんへ

そうですよね、食べ切れなくてダメにしてしまうのは、勿体無いですから、美味しいうちに差し上げるのは正解ですね。
大根の葉は、小口切りにして冷凍してあります。炒飯やお好み焼きなどに入れてしまいます。
炒めておくのも美味しそう。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/435-c66d241d

 | HOME |  ▲ page top