プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

菜の花の昆布〆

昆布〆は、難しい物だと思っていて、自分では作れないだろうとズ~ット思っていました。
簡単に作れるという事を聞いたので、半信半疑で作ってみる事にしました。
昆布〆と言うと、魚!と思いますが、お野菜も美味しいと聞いたので、魚よりは簡単かな?と思い、菜の花で挑戦してみました。
菜の花の昆布〆め2
昆布を水で戻して、軽く茹でた菜の花に塩を振り、昆布の上に並べて
菜の花の昆布〆め1
クルクル端から巻いて行きます。
巻き終わったら、ラップでしっかり巻いて、冷蔵庫に1日入れて置くだけです。
辛し和えのようになりました。
手の込んだ日本料理を作ったような気分です。
上に写真が出来上がった状態です。
昆布は3~4回は使えるそうです。
次は魚に挑戦してみたいと思っています。
スポンサーサイト

コメント

昆布〆

昆布〆と言ったら=魚ですよね~
菜の花の昆布〆とは・・・
色々チャレンジする万亀さん凄いよね~
やってみよう!という意欲に感心しちゃいます。
昆布〆用の昆布って売っているんですか?

菜の花で?

菜の花の昆布〆って始めて聞きました。
魚が一般的ですよね。
私も作ったことがありませんが、菜の花だったら失敗が少ないかも…

近所に菜の花畑があって、食用の菜の花がタダで摘み取れるのですが、先日行ったら、みんな摘んでしまっていて全然ありませんでした。
ちょっとガッカリでした。

グッドアイデアですね。

菜の花はお浸し、やマヨネーズ、辛し和えなど
でたべますが、昆布〆とはなかなかのアイデアですね。
海草も野菜も一緒にとれ、一石二鳥ですね。(^_^)b

ピッピさんへ

食べる事が大好きなので、なんでも、挑戦したくなってしまうんですよね。
もっと、他の事にも興味をもった方が良いと思うのですが・・・。
昆布は特別昆布〆用ではなく、出し昆布です。
なるべく長くて幅のある物を選びました。

こりす工房さんへ

そうなんです、失敗しても他の味に出来るな~と思って作ってみました。
菜の花残念でしたね。
子供の頃はあの苦味が苦手でしたが、年とともに、段々大人舌になって来て、苦味も旨みに感じられる様になって来ました。

さくらさんへ

菜の花の他にも、水菜でも良いそうです。
色々な野菜でも試してみたいな~と思います。
でも次は魚ですね。
意外と簡単なので、色々巻いてみようと思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/454-1b77f35e

 | HOME |  ▲ page top