プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

うど

春野菜が出回るようになって来ましたね~。
うどが八百屋さんに出ていたので、春を先取りしました。
うどの辛子マヨネーズ和えです。
うどの辛子マヨネーズ
うどを薄切りにして、さっと湯通しし、マスタードとマヨネーズを混ぜ、茹でた海老とうどを和えて見ました。
マスタードなので、酸味もあり余り辛くも無いので、食べやすい洋風な和え物です。
皮をむいて作ったので、定番の皮のきんぴらも作りました。
うどの皮のきんぴら
うどの皮と舞茸のきんぴらです。
韓国の唐辛子を少し多めに入れたら、ピリリとスパイシーで美味しくなりました。
スポンサーサイト

コメント

うど美味しいですよね~

うど美味しいですよね~
那須では地場さんで「春香うど」というのがあります。
我が家はうどの皮をむいて斜めスライスにしてごま油で
きんぴらにするのが好きです。最後に白ゴマをささって・・・
美味しいですよ~
うどの皮とまいたけのきんぴらも美味しそう!

もうウドが

お店にもうウドが並んでいるんですね。
キンピラは作ったことがあります。

芥子マヨネーズですか。
美味しそうだな~~~。
誰かウド採ってきてくれないかな~。
って、買わないで貰うことを考えています。(笑)

ピッピさんへ

春香うど・・・香りが良さそうですね~。
今までうどの皮捨てちゃっていたんです、勿体無い事をしていました。
皮のひげ?が気になって、食べれなかったんですが、皮できんぴらってよく聞くので作ってみたら、ゴボウとはまた違うきんぴらで美味しいのにビックリ!皮だけでも欲しいくらいでした。
ちょっとした薬味忘れちゃうんですよね~。ゴマ今度はかけなくちゃ・・・!

こりす工房さんへ

春野菜がだいぶお店に並ぶようになりました。
一足早いですよね。
私もテレビとかで美味しそうな物があると、「誰かくれないかな~」が口癖です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/460-b0065149

 | HOME |  ▲ page top