プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

朝刊の記事

子供の頃、お雛様のお節句の時に、母がお饅頭を作ってくれていました。
懐かしく思っていたら、朝刊に似たような物が載っていました。
懐かしい味
これはお饅頭の周りにお赤飯が付いています。
母が作ってくれていたのは、もち米に食紅で色をつけて、お饅頭につけて蒸した物です。
食べたいな~、と思っても作り方を教えてもらっていなかったので、懐かしむだけでした。
でもこの記事を参考に作ってみようかと思います。

余談
昨日の夕方、買い物の帰りに「狸」に遭遇してしまいました。
何かネコにしては不恰好だな~と思って顔を見たら狸でした。
なんで、こんな所に居たのかさっぱりわかりません。
自然なんて無いに等しいのに・・。まさか「飼い狸」ではないと思うのですが・・・。
何処からやってきたのでしょう?
無事に家まで帰れれば良いのですが・・・。
ビックリしてしまって写真を撮る余裕もありませんでした。
スポンサーサイト

コメント

懐かしい味

こんばんは。
子供の頃に食べて以来、食べたくても食べられなくなってしまったものってありますよね。
是非作って、ブログで紹介してくださいね。

東京に狸ですか?
こちらにはいますけど…
びっくりしたでしょう。
最近ハクビシンも大田区あたりで目撃されているようですよ。

こんばんは~

もち米に食紅で色をつけて、お饅頭につけて蒸した物
売っているのは観たことあります
万亀さん何とか作ってみてくださいね
母の味は中々真似できないこともありますが
なるべく受け継いでおきたいものですね

狸に遭遇でしたか
都会では考えられない話しで観ただけで
びっくりしたでしょう
この辺でも観ることないですよ~

饅頭に赤飯?以前テレビで 饅頭を天ぷらにする。
というのを見ました。いろんな食べ方ありますね。
タヌキにはびっくりですね。東京でも自然が多い所なんですか?近くでは「ハクビシン」や「いのしし」がでます。畑を荒らされる、と母は怒ってますよ。

珍しいですね。

お赤飯でくるんだお饅頭…初めてです。
お母さんの味ですか、懐かしいでしょうね。
何とか作れると良いですね。

東京で、狸、これまた珍しい~。
でも、狸って、ちょっとした藪などで生活できるみたい
ですよ。縁の下とか…。
こちらでは、あまり珍しくありませんが…(^-^;)

こりす工房さんへ

狸を実際に見たのは、多分初めてだと思います。
子供の頃にヘビは見かけたのですが・・・。
ビックリしました。
それ以降は見かけないんですよ。
何処へ言ったのでしょうか?
不思議です。

ピッピさんへ

このお饅頭売っていたんですね。
子供の頃はおやつは母の手作りで、買った物は殆ど食べた事が無いんです。
お菓子屋さんのお菓子に憧れていました。
頑張って作ってみます。
子ども達にも食べさせたいですからね。

おとぼけママさんへ

自然とは程遠いんですよ。
高層ビルが目の前に見える所なので・・・。
何処からやってきたのか想像も付きません。
以前いのししのような豚のようなペットを連れている人を見たことがあるのですが、狸は何処から来たのか不思議です。
畑にいのししは大迷惑ですね。

さくらさんへ

お饅頭、新聞で見たときには、もう食べられないと思っていたので嬉しくなりました。
元気なうちに一緒に作っておけば良かったと思っていたので、新聞のレシピを見ながら作ってみようと思います。
都会の狸だと食べる物には不自由しないのかもしれませんね。
でも、今まで何処に居たんでしょう?
今は何処に居るんでしょうかね~。
宮崎アニメのポンポコ狸合戦を思い出しました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/491-c063d8a3

 | HOME |  ▲ page top