プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ミズ

山菜の「ミズ」と言う物を、友人が持ってきてくれました。
山菜ミズ
東北地方の山菜だそうです。
関東地方では「赤ミズナ」と言うそうです。
皮を蕗のようにむいて、適当な長さに切って2~3分茹でるそうです。
茹でて見たら、綺麗な緑色になりました。
山菜ミズ2
あくが少なく、このままお浸しにしても良いそうです。
このまま食べてみたら、シャキシャキして癖も無く食べやすい山菜でした。
下準備をしておけば、煮物や炒め物に使えるそうです。
見るのも、聞くのも初めてだったので、作り方まで友人から教えてもらいました。
スポンサーサイト

コメント

色々な山菜

こんにちは、
ちょっとご無沙汰してしまいました。

ミズ、色々なところで話は聞きますが、まだ食べたことがないです。
癖がないのなら食べやすいですね~。

↓の水羊羹も、佃煮も美味しそう~。
暑くなってくると、ゼリーや水羊羹が食べたくなりますね~。
私はビワのコンポートを使ってゼリーを作っています。

ミズナ

ミズナとも言うのでは?
京菜もミズナと言いますが、ミズ→ミズナと
こちらでは言います。
(↑の様に…)さっと湯がいて油で炒めて
醤油とだし汁(そうめんのつゆでも良いと思います。)
で味付けします。シャキシャキして美味しいですよね。

こりす工房さんへ

初めて食べたのですが、シャキシャキで歯ざわりが良かったですよ。
クセもあくも無く、食べやすい山菜です。
ビワのコンポートゼリー、贅沢な一品ですね。
ゼリーは栄養もあるから、食欲の無い時には良いですね。
ツイツイ、冷たい物に手が伸びてしまいます。

さくらさんへ

場所によって名前が違うんですね。
きっと同じ物だと思います。
半分は煮びたしにしてみました。
初めて、食べる物なので、どう料理した物かと思っていました。
今日は炒めて見ます。
ありがとうございます。

我が家大好きです

実家から調理して食べるばかりにして
今日届いたばかりです。
ミズと言います。
我が家は大好きで炒め煮にして食べるのが好きです。
軽く塩振って刻み昆布入れて漬物にする人もいます。

ピッピさんへ

お漬物にもなるんですね。
クセが無くて食べやすいですね。
炒め煮にしたら美味しかったです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/512-e35be565

 | HOME |  ▲ page top