プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

栗の渋皮煮

大きな栗を売っていたので、渋皮煮を作ってみました。
栗の渋皮煮
去年、姉が作った物を食べたら美味しかったので、気になっていたら、料理本に載っていた作り方が簡単だったので作ってみました。
栗の渋を抜くのに、重曹と大根おろしを使います。
鬼皮をむくのが大変かと思ったのですが、少し水につけておいたら簡単にむけました。
栗にひたひたの水を入れ、重曹小さじ1/2と、大根おろしカップ1/2を入れてあくを取りながら5~10分茹でる。
茹で汁を捨てて栗を洗いこれをあと2回繰り返し、最後に良く洗い水を変えながら30分さらす。
鍋に砂糖200gとひたひたの水を入れ、落し蓋をして30分煮て火を止め、冷めたら又火にかけ弱火で柔らかくなるまで煮ます。
柔らかくなったら、そのまま置いて味をなじませて出来上がりです。
1日位冷蔵庫に入れてから食べた方がおいしかったです。
出来たてをすぐ食べたら渋みを感じてしまいました。
時間はかかりますが、材料も特別な物は入らないので秋の楽しみになりそうです。

スポンサーサイト

コメント

美味しそう~~

大きな栗で渋皮煮美味しそうです
いつも栗の皮をむくのが面倒なので
作らないですが・・・
なるほど~この方法良いですね
この辺に落ちている栗は小さめだから
ちょっと手間かかるのかなぁ~~
今度試してみますね~レシピありがとう~~

挑戦してみます。

栗の渋皮煮実家の母が、
いつぞや、何処かで教えていただいとか
作ってくれました。
美味しかったのを覚えています。

レシピありがとうございます。
挑戦してみますね。

渋皮煮

おはようございます

美味しそうですね~。
友人の家に行くと、たまに渋皮煮をご馳走になることがあるんです。
近所の料理自慢のオバサンが作ってくれるとか…
すごく美味しいので
作り方を聞いておいて~
って頼んだけれど、すごく手間隙が掛かって大変だよ~って言われちゃったって…

今年は栗が不作みたいですね。
安い栗を見つけたら挑戦してみたいです!

ピッピさんへ

こんにちは。
鬼皮をむくのは、大変!と思い込んでいたのですが、案ずるより・・・でした。
栗拾いが出来るんですね~。
たくさん収穫できると良いですね。
冷凍保存も出来るそうですよ。

さくらさんへ

こんにちは。
渋皮煮は特別な物と言う感じで家で作る物だとは思って無かったのですが、意外と簡単に出来ました。
渋皮煮も色々な作り方があるみたいですね。
良い栗を見つけたら作ってみて下さい。

こりす工房さんへ

こんにちは。
今年は夏から野菜も高くて、大根・・・と思ったのですが、立派な栗を見つけてしまったので、作ろう!と張り切ってしまいました。
でも、美味しく出来たので、良かったです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/532-a1e0ac28

 | HOME |  ▲ page top