プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カボチャのニョッキ

今度はカボチャのニョッキを作ってみました。
栗の次はカボチャで、女性の好きな「芋・栗・南瓜」ですね。
かぼちゃのニョッキ
ソースが多すぎて、白玉団子のように見えてしまいますね。
一つが大きすぎて、モチモチでもう少し小さく作れば良かったと反省です。
ソースは楽して市販のカルボナーラソースを使ってしまいました。
大量に作って得意の冷凍保存してしまいました。

2人前です。
カボチャ1/16個は蒸して潰して、おから1/2カップ、強力粉1/2カップ、薄力粉1/4カップ、
練りゴマ小さじ1、塩、コショウ、を混ぜ、耳たぶよりも少し硬いくらいに豆乳で調節しながら良くこね、ラップに包んで冷蔵庫で30寝かせ、棒状に伸ばして1cm幅に切りフォークで軽く潰し、塩を加えたたっぷりの湯で茹でる。(山戸ユカさんの料理本に載っていました。)

冷凍は茹でずに保存しています。






スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

芋・栗・かぼちゃ大好きです
我が家はあまり手を加えずシンプルに
作ることが多いですが・・・
かぼちゃのニョッキ美味しそうです
それにしても大きい~~
嬉しくなっちゃいますね~
レシピメモメモ~ありがとう~

ピッピさんへ

こんにちは。
強力粉を使っているせいか、歯応えがあってとてもしっかりしたニョッキでした。
里芋やほうれん草に替えても良いそうです。
シンプルなお料理が一番美味しいのかも知れませんね。
でもシンプルだからこそ、手抜きが出来ないぶんキチンと作らないといけないので、意外と大変なのかも知れませんね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/533-d112797b

 | HOME |  ▲ page top