プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

白川郷

朝の出発を少し早くしたので、2時間ほどで白川郷に着きました。
展望台からの眺めです。
白川郷
写真屋さんが居て記念写真を撮ってくれるのですが、ここでは、「はい、チーズ!」ではなく「しらかわごう」と言うそうです。
白川郷1
白川郷10
白川郷2
白川郷6
映画のセットのようです。
でもここで生活をして暮らしていらっしゃるんですよね。
マナーを守らなくてはと思います。

お寺も鐘楼まで合掌造りです。
白川郷3
白川郷4
白川郷5
下から覗いてみました。
釘を使っていないそうです。

「どぶろく祭り」が秋に行われるそうです。
御神幸の行列が集落を巡り、神社に環幸すると、お供えしたこの年のどぶろくのお神酒が皆に振舞われるそうです。
収穫を感謝する伝統的なお祭だそうです。
どぶろく祭りの館ではそのどぶろくを頂く事が出来ます。
神様にお供えするものなので、もちろん無添加だそうです。
ありがたく頂きました。
思ったよりサラッとしていてとても美味しくおかわり頂いてしました。
たぶんこのどぶろくが一番美味しいのだと思い、お店のものは辞めて置きました。
ここだけでしか頂けないという特別感が良いですよね。
どぶろく祭りの時のお神輿です。
白川郷7
繭で作ったお祭の様子です。
白川郷8

2時間ほどの自由時間だったのですが、ゆっくり見て回ることが出来ました。
お昼は各自で食べるのですが、又食べ歩きで済ませてしまいました。
五平餅、飛騨牛のにくまん、お腹一杯です。
どぶろくのソフトクリームがあったのですが、美味しいどぶろくを頂いたので、地酒アイスを食べました。
ここでもゴミが出ないように、最中にしました。

さて、楽しい事はアッと言う間に過ぎてしまいます。
帰りも混むだろうという事で、覚悟をしていたのですが、ガイドさんと運転手さんが頑張ってすいている道を探してくれたので、1時間遅れで新宿に着きました。
途中のドライブインからの気色です。
実際はもっと綺麗でした。
高山2

お土産はもちろん日本酒です。
白川郷11
箱に入っている物はお正月用にするつもりです。
飲んで仕舞わないようにしないと!!!
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

白川郷も飛騨高山も、行ったのは25年前です。(ツアーで)
懐かしいですね~。
10月の中旬に行ったのですが、白川郷は紅葉が始まったばかりでした。
どぶろく祭は、数日違いでした。残念!
どぶろくが振舞われるんですよね~。
あの時のツアーは人数が少なくて、
夕食の時、ツアーの皆とお酒を酌み交わしたり、
一緒に写真を撮って、後から写真を交換したり…
とても楽しかったんですよ。

そのツアーの添乗員さんが男性で、私と年が同じくらいだったのですが、
翌年、九州へ旅行に行ったら、ホテルでその添乗員さんとバッタリ逢い、びっくりした記憶があります。

おはようございます

風邪引いて寝込んだんですか~
無理しないようにお大事にしてくださいね~

私は白川郷行ったことないですが・・
どぶろく祭りって言うのもあるんですね
収穫祭なんですね~~
食べ歩き美味しそう~~
地酒アイスって言うのも面白い~
ほんのりお酒の味がしていたかしら???
お土産のお正月用の日本酒も立派ですね

こりす工房さんへ

こんにちは。
今年は、紅葉が遅かったので、丁度良かったみたいです。
25年前ときっと村の様子は変わっていないんでしょうね。
世界遺産になってから、維持していくのが大変だそうです。
添乗員さんに又会えるなんて、ビックリですね、旅行好きなこりすさんならではですね。

ピッピさんへ

こんにちは。
今回の旅行娘と行ったのですが、伊勢にしようか、金沢にしようか色々迷って、飛騨高山、白川郷にしました。
二人だけで行く旅行は初めてだったのですが、ナカナカ良い物ですね。
また行きたいね~と言っています。
アイス、ほんのり日本酒味だったので、お酒が飲めない人でも大丈夫みたいです。(20歳以上とは書いてなかったのでアルコールは無いんだと思います)
新そばもあったので食べたかったのですが、屋台の香りに負けてしまいました。
試食や試飲をすると、美味しいからつい買ってしまいます。(特にお酒は!)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/550-b56aff86

 | HOME |  ▲ page top