プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

豆乳チーズ

豆乳でチーズが出来ると本にあったので、面白そうなので作ってみました。
豆乳チーズ
鍋に豆乳250ccを入れ、中火にかけて、沸騰直前で酢(レモン汁)大さじ1を加え、全体を混ぜ火からおろし10分放置した後、ガーゼでこして水分を絞って、塩小さじ1/4とメープルシロップ大さじ11/2を混ぜて出来上がりです。
味を付ける前に味見をしたら、白和えみたいでした。
メープルシロップを入れるので、甘くておやつのようです。
少し豆腐の香りがするのですが、パンに付けたらチーズケーキのようで美味しかったです。

買い物に行ったら、路上で干し柿を売っていました。
寒かったので、だいぶ残っていて、2個500円を3個で500円にしていました。
でも7個で1000円でいいから持って行かない?といわれ、そんなに食べられ無いといったら、「冷凍出来るから」の一言で買ってきちゃいました。
干し柿
1パックに5つ入っています。
と言う事は35個です。
前に買った物より食べたら、甘くて美味しかったです。
早速、4パックは冷凍してしまいました。
自然解凍で良いそうです。
白ワインに漬けても美味しいとか・・・今度作ってみようと思っています。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

こんばんは

豆乳チーズってすごいですね。
チーズケーキのような味ですか~

干し柿、冷凍できるんですよね。
我が家は今年、普通の柿を冷凍しました。
完熟したやわらかい柿をラップに包んで冷凍!

食べる1時間前くらいに冷凍庫から出して、部屋の中で自然解凍します。
スプーンですくって食べました。
主人が病み付きになり、毎晩お風呂に入った後に食べていましたよ。

美味しそう!

豆乳でチーズですか
想像しただけで少し甘くて美味しそうですね
チーズケーキみたいなんですね~~

干し柿、我が家も作りましたが白い粉が出来る前に
あっという間に食べちゃいました
美味しいですよね~

こりす工房さんへ

こんにちは。
前にたくさん、おけさ柿をもらった時に冷凍しました。
ひと口位に切って冷凍したので、シャーベットのように凍ったまま食べました。美味しかったですよ。
お風呂上りに冷たい柿・・・最高ですね。

ピッピさんへ

こんにちは。
子供の頃は干し柿あまり好きではなかったのですが、年とともに、美味しさが分かってきたみたいです。
チョット買いすぎかな~と思いましたが、値引きに負けて買ってしまいました。
手作りの干し柿は、人味違いますね。
手をかけた分、美味しいでしょうね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/577-a2350c89

 | HOME |  ▲ page top