プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

薬師寺展

昨日、上野の東京国立博物館で開催している、国宝薬師寺展に行って来ました。ゴールデンウイーク中だったので、たくさんの人が来ていました。入るまでにどの位かかるかと思いましたが、50分待ちで入る事が出来ました。今回の目玉は国宝の日光菩薩と月光菩薩が自分の目線で見られる事と、360度から見られる事と言うので、楽しみにしていました。仏像に詳しく無いのでただ、綺麗なお顔をしている事が印象に残りました。日光菩薩と月光菩薩の違いも解らない様な素人ですが、2体を比べた時に、私は月光菩薩に心惹かれました。
.薬師寺点jpg

その後、子どもが小さくて、行けなかった上野東照宮に寄って来ました。門が、家康の時代の物だと聞いた記憶があったので(本当かどうか確かではありません)是非見てみたいと思っていました。連休の最後の方で、有意義な休みが出来良かったです。たまには博物館に行ってみるのも良いですね。
薬師寺展とは、全然関係の無い物ですが、ミュージアムショップで歌川国芳の「鼠よけの猫」のポストカードを買って来ました。
鼠よけの猫
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/59-d16b1ea1

 | HOME |  ▲ page top