プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

塩麹

最近流行っている、塩麹を作ってみました。

P3100304.jpg
塩と麹と水だけで出来てしまいます。
一時麹が売り切れ状態が続いていましたが、少し落ち着いたみたいです。
仕込んでから2週間程発酵させれば出来上がりです。
毎日混ぜるだけで良いので簡単でした。

お肉を焼いたり、青菜の塩炒めに使ったりしています。
塩よりも旨味があって、美味しくなる気がします。


酒粕も品切れだったのですが、お店にもそろうようになりました。
お味噌と合わせて味噌粕漬けを作ったら買って来る物以上の味でした。
家で作れるものって意外とあるんですね。
手作りって楽しくて、美味しいから得した気分になります。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは

塩麹、作ったんですね~~~

アチコチ皆さんのところで作ったり、料理レシピを公開していたり…
私は2週間が待てなくて、買ってしまいました。
早速お肉を焼きましたが、やわらかくて美味しかったです~~~

でもきっとすぐに飽きて、違う調味料に走るのではないかしらって思っています。(笑)

おはようございます

万亀さんも塩麹作ったんですね
我が家もマスターが作ってくれて
今は小さな瓶に入れて冷蔵庫に入れてます
お肉や炒め物・・・
旨みが出て美味しいですよね~
いろんなお料理使えて便利です

酒粕で味噌粕漬けも美味しそう~

流行ってますよね。

美味しいと聞くので、
作ってみようと思いつつまだ、作った事
ありません。(^-^;)
作ってみようかな?

こんばんわ

この間お弁当ですが 塩麹の鮭焼き を食べました!程よい甘塩で美味しかったです。

今度はお肉でつけたものを焼いてみようと思いまーす。

こりす工房さんへ

こんにちは。
塩麹スーパーで良く見かけるようになりましたよね。
初めは面白いから使うのですが途中で飽きてしまったり、使いきれなかったり良くあります。
お試しで買うのは正解だと思います。
今は甘酒にもはまってしまいました。

ピッピさんへ

こんにちは。
マスターが作ってくれたんですか~。
良いですね~なんでも出来ちゃうんですね。
塩麹、本当に万能調味料ですね、素材の旨味が引き立つ感じです。
お塩の代わりに使っています。

さくらさんへ

こんにちは。
思っていたより簡単に作れました。
雑菌が入らなければ長持ちするそうです。
肉、魚、野菜に使えて便利ですよ。
体にも良いそうです。

アンソニーさんへ

こんにちは。
鮭は塩麹と相性が良いらしいですよ。
お肉もきっと美味しくなりますね。
味付けは塩麹だけで美味しくなるので簡単便利ですね。
我が家は今晩の夕飯は塩麹のチキンソテーです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/725-7b0a40b9

 | HOME |  ▲ page top