プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

特売品の作り置き

火曜日はスーパーの特売日です。
お肉と魚を買ってきて作り置きしました。

P5020347.jpg
全部流行りの塩麹に漬けました。
鳥胸肉と鮭は塩麹だけに漬けてあります。
豚肩ロースはローズマリーとローリエを入れました。
先日豚肩ロースの塩麹漬けでゆで豚を作ったら、特売のお肉とは思えないほど柔らかくて美味しく出来たのでもう一度作って置きました。
焼いても茹でても色々と変化出来て献立を考えるのが楽になります。

P5020348.jpg

塩もみしたセロリをわさびを溶いた出汁に漬けました。
マリネのような浅漬けの様な物です。
セロリを生で食べるより、たくさん食べられます。

今日明日とお天気が悪いようなので、この作り置きがあれば買い物に行かなくてもよさそうです。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

先日豚肉を塩麹に漬けて焼いたら、とってもやわらかくなりました。
発酵食品って素材が柔らかくなるんですね。

セロリ、苦手なのですが、わさび漬けにすれば食べられるかも…

塩麹…。

そんなに美味しくなるなんて…
まだ使った事ありませんが、
やはりやってみようかしら…。

セロリのワサビ漬け…セロリの食べ方一つ増えました。
宅のパパさんはセロリにお味噌を付けて
食べています。きっと主人のお母さんがセロリを
ウドの様に思ってお味噌を付ける習慣になってしまったようです。
まっ!不味くはありませんが…(;^_^A

おはようございます

塩麹、我が家も使ってます
食べる1時間くらい前に漬けてますが
長い時間付けても大丈夫ですか?
塩が濃くないですか?
作り置きしておくと便利ですよね~

セロリ主人が食べないので買うことないのよね~
浅漬けのような感じ・・美味しそう~

こんばんは

ブログみまして さっそく塩麹鮭弁当買いに走りました

美味しいですよね塩麹
セロリの浅漬けマリネ風?これまた美味しそう!私もセロリ大好きです。家では私だけなのでマヨネーズで食べてます
シズラーのサラダバイキングが食べたくなりました

こりす工房さんへ

こんにちは。
発酵食品って凄いですね、塩麹が流行るのわかりますね。
体に良くて、美味しいなんて二重丸ですね。

セロリ、駄目な人多いですよね。
生でバリバリ・・・とまではいきませんが、炒めたり、カレーに入れたりしています。
わさび漬けは作って置くとすぐなくなってしまいます。

さくらさんへ

こんにちは。
塩麹まだ未経験なんですね。
お肉もお魚も美味しくなりますよ。
お塩の代わりに使えばいいので手軽に使えます。
ドレッシングに使っても良いみたいです。
塩麹無くなって来たので、また作らないと・・・です。

セロリ、お味噌で食べるんですね。
美味しそう、今度食べてみます。

ピッピさんへ

こんにちは。
塩麹3日位なら大丈夫ですよ。
塊のお肉だったら1週間位大丈夫でしたよ。
塩麹に漬けておいた鳥胸肉を茹で鳥にしたのですが、茹で汁も味付けなしで美味しいスープになりました。
私はいつも漬けこんで使っていましたが、1時間位でも良いんですね~。

マスターはセロリ駄目ですか~、ひとりでは食べきるの大変ですよね。
セロリの漬物美味しいのにね~。

アンソニーさんへ

こんにちは。
塩麹漬けの鮭とかスーパーで見かけるようになりましたね。
塩麹漬けの鮭2キレ余ってしまったので、キャベツと炒めたらこれもまた、美味しかったですよ~。

セロリのわさび漬けは家族皆大好きです。
買うと高いので作っています。
手作りだとたくさん食べられるので、経済的です。

シズラー・・・美味しいですよね~。
もうずーっと行ってないです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/739-14ecec2d

 | HOME |  ▲ page top