プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ナスとキュウリ

残暑お見舞い申し上げます。
しばらく涼しかったのですが、だいぶ残暑が厳しくなって来ました。
あまりの暑さに台所で火を使うのも気合がいります。
そこで、午前中の少しでも涼しい内に作れるものは作ってしまいます。

P8150380.jpg

ナスの白だし漬けとキュウリの麺つゆ漬けです。
ナスは蒸して暑いうちに白だしと千切りのショウガに漬けてあります。
夕飯には味も浸みて冷たくてさっぱり食べられます。
食べるときには、おろししょうがを乗せて食べます。

キュウリの方は、乱切りにして塩をし、麺つゆと山椒と唐辛子に漬けてあります。
夕方には浅漬けの出来上がりです。

簡単な物ですが、ちょこっとした物が有ると食事の支度も気分的に楽になります。


コメント

こんにちは~

残暑お見舞い申し上げます
お盆に入ったら毎晩のように夜に雨が降って
朝には止みますが湿度が高く蒸し暑い日が
続いています。

きゅうり&ナスが夏野菜で我が家もきゅうりは
ほとんど浅漬けとかピクルスにして食べてます
ナスの白だし漬けさっぱりして美味しそうですね
作り置きしておくと少しは気が楽ですよね~

こんにちは

なすとキュウリの漬物、美味しそうですね~~~
わが家は主人が漬物が大好きなのですが、
わが家にはヌカ床がなくって、買う方が多いのですが…
簡単に作れる浅漬けは、嬉しいです~~~
早速作ってみたいです。

ピッピさんへ

こんにちは。
朝晩はだいぶ涼しくなって来ましたが、昼間は残暑が厳しい毎日です。
夏野菜を食べて乗り切りたいですね。
ナスの白だし漬けはそのまま食べたり素麺の具にしたりでアッと言う間に無くなってしまいました。

こりす工房さんへ

こんにちは。
糠床作って見るのですが、我が家はあまりお漬物を食べないのでいつもダメにしてしまうので、ちょこっと作れる浅漬けが良いみたいです。
最近山椒にはまってしまい、なんにでも使っています。
山椒の辛味と香りが食欲をそそります。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/758-1a73068f

 | HOME |  ▲ page top