プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

花オクラ

9月に入って、急に雨が多くなり、風に秋の気配を感じるようになりました。
少しホッとしています。

花オクラを見つけました。
P9030389.jpg
いつも行く直販所で売っていました。
お店の人にどうやって食べたら良いのか聞いたら、花びらだけを刻んで酢の物や和え物に使うと良いと教えてもらったので、試しに買って来ました。
花には特別癖は無く刻むとネバネバして来ます。
黄色いってだけだよ~と言っていました。
時間が経つと黄色がオレンジ色になってしまうそうです。

さっそく作って見ました。
P9030390.jpg
オクラとキュウリと花オクラです。
ポン酢で和えたのですが、花オクラのネバネバがポン酢に絡んで美味しかったです。
夏は花オクラ、秋は菊花で彩りが綺麗になりますね。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

花おくらですか?
色がとても綺麗ですね。
酢の物というと、山形の方の菊の花びらと同じ様な食べ方をするのですね。

おはようございます

花オクラ私も前に野菜の直場所で見つけて
食べたことあります。
癖もないですよね
ねばねばは身体にも良いし色も綺麗ですね~
菊の花のお浸しも大好きです

こりす工房さんへ

こんにちは。
オクラの花まで食べられるなんて面白いですよね。
時間が経つと色が悪くなってしまうそうです。
なので、珍しい物なんでしょうね。
何度か行っている販売所ですが、初めて見つけました。
そろそろ、菊の花も売りに出て来ますね。
あまり菊の花を食べる習慣はなかったのですが、食べてみたら癖も無く綺麗だったので、最近は食べるようになりました。

ピッピさんへ

こんにちは。
そうですよね、前にピッピさんが紹介してくれたんですよね。
珍しいな~と思っていたんです。
いつも行く直販所で見つけたので、あ~!と思い買って来ました。
ネバネバがたれと絡んで良いですよね。
そろそろ菊の花も出回って来ますよね。
子どもの頃は食べた事が無かったんですよ。
自分で食事の支度をするようになってからのお付き合いです。
美味しい物がたくさん出来る秋・・・楽しみです。

お久しぶりですぅ~
オクラ、母がみかん畑の空きスペースに植えてて
1日取らないと、どんどん大きく硬くなってしまい
ほぼ毎日食べてます。ポン酢かマヨネーズ。。。
ネバネバは体に良いですよね。

おとぼけママさんへ

こんにちは。
ネバネバは体に良いですよね~。
新鮮な物が毎日食べられて良いですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/762-97044dae

 | HOME |  ▲ page top