プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

蒸し煮の野菜

だいぶ朝晩涼しくなって来ましたが、まだ日中は残暑が厳しいです。
朝晩は秋の虫が鳴き、日中はセミが元気よく鳴いています。
もうそこまで秋が来ているように思います。

少しでも楽しようと思い野菜の蒸し煮を作っています。
P9110394.jpg
キャベツ、人参、玉ねぎ、マイタケを少量の水で蒸し煮にするだけですが色々と助かっています。
お鍋一杯の野菜を入れても三分の二位になってしまいます。
これを冷蔵庫に入れて置いていろいろと使っています。

P9110393.jpg
大豆とわかめを足して鶏がらスープを足し具だくさんスープです。
メカブを足してお味噌汁にしたり、トマトを足してミネストローネ風にしたり、ラーメンの具にしたりしています。
途中まで調理してあるので調理時間も短く、野菜もたくさん食べられます。


先月中学のプチ同窓会が有りました。
去年大々的にあったのですが、65名の参加でゆっくりしゃべることが出来なかったので、少人数のプチ同窓会を開いてくれました。
今回は9名の参加でした。
少人数だったのでゆっくり話が出来ました。

フローズン生をコマーシャルで見て一度飲んで見たかったんです、お店を調べたらフローズン生を置いていると有ったので少し早めに行って飲んで見ました。
P8230384.jpg
待ちきれずひと口飲んでしまいました。
泡がシャーベットになっていてずーっと冷たいままなんです。
美味しかったですよ~。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

蒸し煮の野菜色々使えそうですね~
調理しておくと調理時間が短くなるのは
便利ですね~良い方法だわ!

プチ同窓会9名の参加だと話しも弾んで
楽しそう~
中学か~~
私はもう何十年も集まったことないなぁ~

こんばんは

蒸し野菜は量が減って、食べやすくなりますよね。
わが家は少しでいいので、タジン鍋で作ります。

同窓会、しばらく行ってないです。
地元にいるので、スーパーなどでバッタリ会うことも多いですね。

こんばんは~。

蒸し野菜、作り置きすると便利ですね。
生だとなかな量が食べられませんよね。
レタスなど蒸すと、一個なんて何のそので
食べられちゃいますものね。

同窓会…楽しそう~♪
話も尽きなかったのではないでしょうか。(^^ゞ


ピッピさんへ

こんにちは。
蒸し煮野菜便利に毎日使っています。
最後はカレーにしたりシチューにしたり、ドーンと冷蔵庫で偉そうにしています。
中学のプチ同窓会は楽しかったです。
皆すっかり見た目はオジサン・オバサンなんですが、心は中学時代に戻っていました。
次回会えるのが楽しみです。

こりす工房さんへ

こんにちは。
タジン鍋活用されてるんですね。
そろそろ蒸し鍋も美味しくなりますね。
地元に居ると良いですね~、地元に行く事も無いので、こうゆう機会が無いとナカナカ旧友に会えません。

さくらさんへ

こんにちは。
レタスに火を通すと美味しいですよね~。
生食だと1個は食べられないけれど、火を入れるとなんのそのですね。
久しぶりの同窓会楽しかったです。
飲んで食べておしゃべりして・・・口が動きっぱなしでした。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/763-056369e3

 | HOME |  ▲ page top