プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

大豆とつくね芋

毎日良い天気が続いています。
お肌にも、喉にも、乾燥が気になります。

美味しい大豆を見つけました。
北海道産のタマフクラ大粒と言う大豆です。
大粒と言うだけあって、茹でると、黒豆位になるんです。
凄く甘くて、そのまま食べても美味しいんです。
スープやサラダ、朝カレーにも入れています。

P1230543.jpg

茹で大豆を買って来るより、家で茹でた方が味が全然違いますね。
いつもいっぺんに一袋200g茹でて、半分づつ冷凍保存しています。

P1210541.jpg

このゴツゴツした物なんだと思いますか?
つくね芋です。
初めて買ってみました。
食べた事も有りません。
やまかけが良いのでしょうが、すりおろして焼いて見ました。

P1230542.jpg

つくね芋に卵とはんぺん、長ネギを入れてお好み焼きの様にしてみました。
フワフワカリカリで、ポン酢を付けて食べたらさっぱりして美味しかったです。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

大粒の大豆使いやすそう~
そのまま食べても甘くて美味しいって
いうのは良いですね~

大和イモと思ったらつくね芋なんですね
ポン酢で美味しそう~

こんばんは

最近、ますます料理が手抜きになりつつあって、
マメ料理はほとんどしなくなりました。(笑)
以前、水煮の大豆(缶詰)を買って、ひじきと煮たらあまり美味しくなっかった記憶が…

つくね芋のお好み焼き風、モチモチしていて美味しそうですね。

ピッピさんへ

こんにちは。
この大豆を食べてから、ほかの大豆は食べなくなりました。
お豆ってこんなに美味しいんだと実感です。
長芋や山芋は見たことも食べた事もあったのですが、つくね芋は初めてでした。
フワフワもちもち・・・美味しかったです。

こりす工房さんへ

こんにちは。
お豆を茹でるのは結構時間がかかって面倒ですよね。
でも、慣れるとそうでもないですよ。
つくね芋の中のはんぺんも良かったみたいです。
お好み焼き屋さんではんぺん入りのお好み焼きを食べたら美味しかったので、真似してみました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/823-08337c42

 | HOME |  ▲ page top