fc2ブログ

プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

シクラメン

はるの陽気になったり、冬に戻ったりと季節を行ったり来たりしていますが、だいぶ暖かい日が増えて来ましたね。
桜の開花も始まり、春もすぐそこまで来ている様で、ウキウキして来ます。

家で咲いているシクラメンを、何気なく見たら、なんか花びらが、ゴチャゴチャしている物が有りました。

P3140592.jpg

P3140593.jpg

花びらを数えてみたら、9枚もありました。
シクラメンの花びらは5枚だと思っていたので、ほかの物も数えてみたら、だいたいが5枚なのです、6・7枚の物も有りました。
じっくりと花を見たことが無かったので、珍しいのか、普通の事なのか分かりませんが、ちょっと、ビックリしてしまいました。



スポンサーサイト



コメント

こんばんは~

そう言われてみたらシクラメンの花びら
何枚だろうって~~思いましたが
普通は5~6枚でしたか
言われないと気が付かなかたったです
お花が9枚というのは八重みたいな感じかも
しれませんね
八重だとこんもりしてるのもありますが
品種が違うのかもしれませんね~
お店に置いてるシクラメンのお花も明日見て見ます

こんばんは

思わずシクラメンに八重咲きがあったかしら?
って思いました。

そうですよね、花びらが沢山あるシクラメンは見たことがないです。
でも調べてみたら、あるそうです~~~

突然変異???
でも豪華に見えますよね。

ピッピさんへ

こんにちは。
花びらの多い物は色が薄いんです。
一つの球根から違う数の花びらが咲くなんて、面白いですよね。
今まで気にしなかったのですが、これからは、よ~く見てみようと思います。

こりす工房さんへ

こんにちは。
一つの球根から、花びらの数が違う物が咲くなんて面白いですよね。
八重咲きの物では無かったので、ちょっとした気まぐれでしょうか?
チョット、得した気分です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/837-bdd04f0f

 | HOME |  ▲ page top