プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

新ごぼうを使って


春の陽気になったと思ったら寒さが戻ってきたりで体調を崩してしまいそうですね。
またしばらくは良いお天気が続きそうです。
一雨毎に新芽が成長していくのが分かります。
新緑の美しい季節ですね。

今だけの春野菜を食べなくちゃ・・・と思い新ごぼうを使って、見ました。

P4140618.jpg

新ごぼうとアスパラガス、ブロッコリーの塩炒めです。
新ごぼうは悪が少なく柔らかいので茹でずにそのまま炒めて見ました。
シャキシャキと歯ごたえがあって、ゴボウの香りも楽しめました。

P4170625.jpg

煮込みハンバーグにも入れてみました。
やはり生のまま細かく切って、ハンバーグの種の中に入れて焼いて見ました。
トマト煮込みにしたのですが、ゴボウとトマト、相性が良いみたいです。

リンゴ酒、飲んで見ました。
リンゴの香りがとても良くて、ソーダで割って飲んだのですが甘さも控えめで美味しく出来ました。
もう少し熟成させてみようと思います。
とは言っても飲んでしまうかも・・・です。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは

新野菜が出回って来ていますね。
新玉ねぎ、新ショウガ…どれも美味しそうです。
ゴボウを買ってしまうと、2人暮しでは使い切るのがなかなか難しくて…
ハンバーグに入れるのは良い手ですね。
やっぱり新ゴボウの時だけでしょうか…

りんご酒、美味しそうですね。
2~3年熟成させると、もっと美味しくなりそうですが、
きっとその前に飲んでしまいそうですね。

こんにちは~

新ごぼうですか
柔らかそうに思いますが・・・
シャキシャキ~歯ごたえあったんですね
私も今度使ってみます
ブロッコリーも茹でずに炒めますか?

ごぼうとトマトも相性が良かったんですね
あまり一緒に作るメニューないですが
煮込みだと良いですね~

りんご酒の良い香りまで伝わりましたよ~

こりす工房さんへ

こんにちは。
新ごぼうは柔らかいのでそのまま入れましたが、普通のゴボウだったら茹でて入れたら良いと思いますよ。

リンゴ酒は900mlしか作っていないので、あっという間に無くなってしまいそうです。
なので今度作るときは1800ml作ろうと思っています。

ピッピさんへ

こんんちは。
新ごぼうはさっと火を入れれば良いので調理も簡単です。
このブロッコリーは茹でて置いた物です。
なので、先にゴボウを炒めました。
トマトとの相性も良かったですよ。

リンゴ酒は、本当に良い香りでした。
今度作る時は、もっとたくさん作ろうと思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/847-6676baad

 | HOME |  ▲ page top