プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

とうふく

もうすぐ、ゴールデンウェークですね。
でも特別、何の予定も無いので、普段の生活で過ごします。
人混みが苦手で、お休みの日は家に居る事が多くなります。


P4250628.jpg

「とうふく」というお菓子です。
ハーバーで有名なありあけの物です。
以前ありあけのお楽しみ袋を買った時に、ハーバーとパウンドケーキとこの「とうふく」が入っていました。
とうふくは生月餅です。
色が白くて、しっとりしていて柔らかい物です。
とても美味しくて、次の日にも買いに行ったら人気があるらしく、売り切れていました。
ハーバーの詰め合わせは売っているのですが、このとうふくはナカナカ出てこないのですが、物産展で見つけました。
漢字で書くと「倒福(到福)」と書いて福が到ると言う意味の縁起物です。
おいしくて、福も招いてくれたら言う事無いですね。
スポンサーサイト

コメント

こんにちはー

とうふく…おいしそうです!
横浜のほうにいかないと買えないのかな?
ネットで調べたら
お菓子すべておいしそうでした!
最近…疲れているせいか(笑)甘いものばかり食べてます。

こんにちは

東京のお土産で、たまにありあけのハーバーをいただきますが、
とうふくと言うお菓子は知りませんでした。
見かけたら買ってみたいと思いました。
こちらでは売っていないので、東京へ出た時ですね~~~
でも、東京へ行くと美味しいお菓子が沢山あって、どれにしようか迷ってしまいます~~~

またまたご無沙汰でした。

あ~~~気が付いたら4月も終わってしまいます。^^;

私も、子供が小さい頃は連休には何処かに出かけて居ましたが、
今は、かえって平日の方が空いているし好きす。
お正月、五月の連休、お盆、などない方がいいかも…です。

到福→福が来る。ですか縁起の良いお菓子ですね。
食べてみたいです。(*^。^*)

こんばんは~

GWはどこへ行っても人でしょうから
近場が良いのかも・・・
と言ってもジョイ那須ではGW一番の
稼ぎ時になるので頑張りどこです。

私もさくらちゃんと同じくお正月も
お盆も嫌いになりました
なくてもよいのにって感じです

ハーバーは食べたことありますが
到福走りませんでした
食べてみたいです

アンソニーさんへ

こんにちは。
ありあけのお菓子は優しい味で美味しいですよ。
本店に行けば有るのでしょうが、横浜まではナカナカ行けませんよね。
疲れてなくても、甘い物毎日食べてしまっています。
お酒も飲んでしまうので、ダブルでド~ンとお腹周りが気になります。

こりす工房さんへ

こんにちは。
ハーバー美味しいですよね。
デパ地下のお菓子売場に行ったらどれも美味しそうで目移りしてしまいますよね。
やはり東京は便利なんですね。
当たり前の様に生活していたので、有りがたさに気づきませんでした。

さくらさんへ

こんにちは。
月日が経つのは早いですよね。
寒い寒いと言っていたのがついこの間の事の様です。
とうふくはこの辺でもあまり見かけないので、見つけると買っています。
まだまだ、知らない美味しい物がたくさんあるんでしょうね。

ピッピさんへ

こんにちは。
私もお正月要りませ~ん。
平日の日常が一番です。
ゴールデンウェーク真っ最中でジョイナスは忙しくしていらっしゃる事でしょうね。
後半はお天気にも恵まれそうですね。
ハーバーは良く見かけるんですよね、でもとうふくはあまり見かけないんですよ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/848-405679e2

 | HOME |  ▲ page top