プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

今月の果樹酒とラッキョウ漬け

先日植えた、グラジオラスの芽が出て来ました。
でもヒョロヒョロで花が咲くかちょっと不安です。
でも、芽が出てくれただけでも嬉しくて、毎日伸びて来るのを楽しみにしています。

今月も果樹酒が届きました。
今月の果物は不知火と言う物です。
九州の物らしいのですが、初めて見ました。
デコポンの様におへそがあって、皮は薄く、味はみかんの様です。

P5160642.jpg

皮をむく前の写真を撮れば良かったのに、何も考えず皮を剝いてしまいました。
今月の末にイチゴ酒が飲めるようになります。
イチゴは真っ白になってしまって、美味しそうではありません。
でもお酒の方は綺麗な色をしています。

今日は初めてラッキョウも漬けて見ました。

P5160643.jpg

保存瓶が大きくて…、サイズを間違えて買ってしまいました。
小さい方が、塩漬けで、もう一つは甘酢漬けです。
美味しく出来たら、来年は倍作ればこの保存瓶でも大丈夫ですよね・・・。
でも皮を剝くのが大変ですね~。
塩漬けは2週間程で食べられるそうです。
甘酢漬けの方は2か月後位だそうです。

最近は待つ事も楽しくなりました。
時間が美味しい物を作ってくれますね。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

待つ楽しみ良いですね~
時間が美味しいもの作ってくれて
待つのも苦じゃなくなりますね~
楽しみですね~
「不知火」みかんの種類でしたか
あまり聞きなれないですね
初めてかも・・・こちらも楽しみですね~
暑い夏に美味しい果実酒が飲めるのも
らっきょ漬けも楽しみですね~


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピッピさんへ

こんにちは。
果実酒は来月で終わりになってしまいます。
今月は珍しい果物が届きました。
初心者には全部入っているセット物が良いですね。
ラッキョも漬けて見ると簡単ですね。
考えているよりは簡単なこともあるんですね。
案ずるより産むが易しですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/854-ee2140b9

 | HOME |  ▲ page top