プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

出羽三山 2日目

2日目は月山と羽黒山に向かいます。
月山に行く道路は狭く、すれ違うのに時間がかかるからと言う事で7時20分の出発でした。
台風の影響で崖崩れがあり、心配でしたが、前日の2時頃に開通したそうです。
このツアー人気が有るらしく、毎日のように出発しているのですが、前日の方たちは崖崩れの為に行けなかったそうです。
8合目までバスで行けるので、助かります。

P8130751.jpg

弥陀ヶ原湿原の散策です。
さすがに、標高1400~1500mなので肌寒いです。

P8130750.jpg

P8130748.jpg

木道を通って高山植物の散策なんですが、時間に急かされ、木道も歩きづらく下を向いてセッセと歩いてしまいました。
でも、あまり咲いていなかったようです。

途中、月山御田原参籠所でお参りしました。

なでウサギです。

P8130749.jpg

とても凛々しいお顔です。

そして次は、羽黒山です。
バスで上まで行ってくれるので、楽して参拝できます。
歩いて登ると、2000段以上の階段を登って参拝するそうです。
絶対無理です。

三神合祭殿のお参りです。

P8130754.jpg

月山、羽黒山、湯殿山の三神を一堂に祀る社殿です。
右から、羽黒山、月山、湯殿山の順番に拝みます。
現在、過去、未来の順だそうです。
ツアーでは逆の順番で回って来ました。
この、茅葺は日本最大で、厚みが2.1mも有るそうです。

P8130755.jpg

P8130756.jpg

冬に向けて修復工事をしていました。

さて次はいよいよツアーの最後になります。

続きは次回にしたいと思います。


コメント

こんばんは~

月山も8合目までバスで行けると楽ですね~
ツアーだと限られた時間になるので
ちょっと忙しいですね~
秋田にいる知り合いは羽黒山を下から
歩いて登ったそうです
2000段もあるんですね~

ツアーの最後美味しいもの?も楽しみにしてます

こんばんは

1日違いで、行くことができて良かったですね。
旅行って、いろいろありますから~~~
私は新幹線がストップして、出発が1時間半遅れということがありました。
添乗員さんはヒヤヒヤしていたでしょうね。

月山の高山植物、見てみたいですね~~~

三神合祭殿は桜の季節に行ったので、
境内にまだ沢山の雪が残っていたんですよ!
夏も秋も景色が素晴らしいでしょうね。

ピッピさんへ

こんにちは。
お知り合いの方は凄いですね。
下から登ったんですね、ご利益ありそうですよね。
残念ながら今回の旅行は、食べ物は期待出来ませんでした。
時間が無くてお昼もバスの中でお弁当だったんです。
もう少しゆっくり回れると良いのですが、バスツアーでは仕方ありませんね。

こりす工房さんへ

こんにちは。
きちんと下調べをしていけばよかったのですが、何も考えずに行き当たりばったりで行ってしまいました。
練れていないとだめですね。
1日違いで全部回れてラッキーでした。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/900-77cfa607

 | HOME |  ▲ page top