プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

出羽三山  2日目後半

大事なことを書き忘れてしまいました。
羽黒山は12年に1度の午年御縁年でご神体を見ることが出来ました。
有りがたい気持になります。

最後の観光は国宝の五重塔です。
随神門を入り220段の階段を下りてゆきます。
地獄に落ちていく坂だそうです。
行きは楽々なんですが・・・。
下りると、祓川を渡ります。
三途の川です。

P8130758.jpg

須賀の滝です。
人口の滝だそうです。

そして五重塔がみえて来ます。

P8130760.jpg

P8130759.jpg

杉木立の中に有り涼しいのですが、地獄へ落ちるのは大変でした。
側には樹齢1000年の爺杉が有ります、婆杉もあったそうですが、台風で倒れてしまったそうです。
そして、今度は生まれ変わらないといけません。
地獄から現世に戻ります。
さすがに大変です。
戻った時には息切れでフ~フ~でした。
日頃の運動不足を実感しました。

そして一路東京へ・・・。
今回のバスツアーは泊まる所はビジネスホテルで食事も2食しか付いていないものでした。
強行軍のバスの旅でしたが、前日の方は月山に行けず、次の日の方は、高速が混んで、1日目の予定を無理やり2日目に入れて朝6時半の出発になったそうです。
走行距離は、なんと1200Kだったそうです。
お盆休みで帰りは1時間程遅れてしまいましたが、無事に帰ってこられて良かったです。
次は何所に行こうか?と早くも気持ちは次の旅行に飛んでいます。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

食べ物ではなかったんですね
失礼しました
ツアーだとどうしても強行軍になりますね~
でも前日の人達に比べたらラッキーで1時間遅れですから
まぁ~よいほうでしょう~良かったです
次はどこへやら・・・
秋は果物狩りとか紅葉とか・・楽しめると思いますよ

こんにちは

五重塔も見ることができたのですね。
私のときは、五重塔は見なかったんですよ。

バスツアーは安くてお手軽ですが、
道路が込んだりすると最悪ですよね。
走行距離が1200キロということは、バスの運転手さんは2人ですね。
お尻が痛くなりませんでしたか?

でもラッキーで良かったです。

次の旅行、どこに行かれるのかな?
私も、ブログで紹介されるのを楽しみにしています。

こんばんは~

バスツアーに行ってこられたんですね。
今年はこんな不安定なお天気ですから、
普段より、いろいろなハプニングが起きますよね。
でも、万亀さんは、ラッキーでしたね。
今度はどちらにいかれるんでしょう。
計画も楽しみの一つですね。

ピッピさんへ

こんにちは。
今回の旅行は美味しい物には縁が無く、とても残念でした。
でもさすがに米所、ご飯は美味しかったですよ~。
次回の旅行は何時になるか・・・気持ちだけでナカナカ行動が伴いません。
行楽の秋、何所か行きたいですね~。

こりす工房さんへ

こんにちは。
運転手さん1人だったんですよ。
帰りの高速が混んでいると言う事で急遽予定変更して、空いている方へ迂回したんです。
乗っているだけでも疲れた~なんて言っていたのに運転手さんは大変でした。
五重塔は立派でした、流石国宝です。
次の旅行は何時になることやら・・・行きたいと言う気持ちだけでナカナカ計画が立ちません。

さくらさんへ

こんにちは。
台風が来て気が気ではなかったのですが、ギリギリお天気に恵まれました。
山や川に木が倒れていました。
無事に帰ってこられて良かったです。
旅行に行くと、楽しいのでまた次も…と思うのですが、計画倒れになる事の方が多いので、次回は何時になる事やらです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/901-2ed7f712

 | HOME |  ▲ page top