プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

作り置き

秋らしい良い気候になって来たのに、又今週末には台風が接近しそうですね。
今回も大型と言う事で、心配ですね。

作り置き食材が無くなって来たので、少し作って置きました。
豚肩ロースで、ローストポーク用にしてみました。

PA080842.jpg

塩、コショウ、ニンニク、グローブ、カルダモンで下味を点けました。
ローストポークにしようと思っているのですが、蒸しても、薄く切って焼いても良いので、
作って置くと助かります。
このままラップで包んでジップロックに入れて冷凍してしまいます。

肉団子も作って見ました。

PA080844.jpg

合挽きに、塩、コショウ、ニンニクと卵だけで作って見ました。
肉種を丸めて、ベーリーフを入れたお湯で茹でます、冷めるまでそのままスープに入れて置いて、冷めたら、冷凍です。

これからお鍋や、スープに大活躍です。
茹でたスープも美味しいので、ポトフ等に使います。

先日のブルーベリーをジャムにしました。

PA080843.jpg

最近、ヨーグルトはコショウで食べているのですが、たまにはジャムで食べて見ようと思います。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

そっか~~~
下味だけ漬けて、冷凍保存という手もあったのですね。
今更ながらに目からウロコです。(笑)

お肉の安い時にこうやって作っておけばいいですよね!
参考になりました~~~

そろそろポトフが食べたくなってきました~~~
肉団子のゆで汁、さっそく参考にさせてもらいます。

こりす工房さんへ

こんにちは。
お肉を安売りしている時は、まとめて買って来て、味付けをして冷凍しておきます。
味付けしておいた方が、解凍した時に使い安い気がします。
お肉の茹で汁も勿体ないので、カレーやポトフに使っています。
お鍋や煮込み料理が美味しい季節になって来ましたね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/919-16a95035

 | HOME |  ▲ page top