プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ほろ酔いセット

今日も穏やかに晴れて、行楽日和ですね。
とは言っても、何の予定も無く家に居るんですが・・・。

日本酒が飲みたい気分になって、ほろ酔いセットを作りました。
夕飯を食べてから、だいたい9時くらいから始めるので、軽いつまみのセットです。
飲もう!と言う日は夕飯も少し抑え気味にして、飲む時間を楽しみます。

PA170851.jpg

白滝の真砂和え、かぼちゃサラダ、キュウリの辛子漬け(こりす工房さんのレシピです)の3品です。
白滝をたらこで和えただけの真砂和え、学生の頃、お弁当に入っていました、懐かしい味です。
かぼちゃサラダは、キュウリと、レーズンを入れて、先日のハーブビネガーとマヨネーズで、ちょっとサッパリです。
きゅうりの辛子和えは、こりす工房さんから教えていただいた物ですが、すっかり、我が家の定番になりました。
辛いのですが、ちょっぴり甘くて、後引くんです。
スナック菓子をつまみにしてしまう時も有るのですが、秋の夜長、ゆっくりこんな時間も良い物ですね。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

きゅうりの辛子漬け、万亀さんのお家の定番になったのですね。
私も嬉しいです。
本当は私のレシピではなく、ブログ友達さんのレシピで
私の友人たちにも大評判です。

最近は体のことを考えるようになり、
スナック菓子は買わないようにしています。
コレステロールが気になる年になりました。(笑)

おはようご

ほろ酔いセットというメニュー
夕方になるとやってるお店ありますね~
3時ころからボチボチ~佳いですね~
最近は毎晩のようにワインで日本酒飲むこと
なくなりましたが冬になると鍋物に熱燗も
良いですよね~

しらたきのたらこ和え私も良く作ってました。

こりす工房さんへ

こんにちは。
きゅうりの辛子漬け、美味しいですね~。
辛子漬けの素も売っていたのですが、自分で作った方が良いですよね。
体の事、気遣われているんですね。
私は、つい本能の赴くままに食べてしまっています。
もっと節制しないといけないんですが・・・。

ピッピさんへ

こんにちは。
ほろ酔いセット、居酒屋さんで、良くありますよね。
真似してみました。
最近はあまり飲めなくなって来たので、ほろ酔いが丁度良いです。
ワインに日本酒、焼酎、ウイスキー、なんでもござれです。
お酒に合わせて、つまみを楽しむようになりました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/924-0e203eb5

 | HOME |  ▲ page top