プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

山梨ミステリーツアー

今日は穏やかに晴れて、日中は動くと少し暑い位でした。
明日からは寒くなる様です。
寒暖差が厳しいですね。

昨日山梨に、ほうとうを食べに行って来ました。
バスツアーでいったのですが、パンフレットも良く確かめず、ほうとう、山梨牛・・・と食べる事だけを楽しみにしてしまい、後は何所に行くのかも分からず、ミステリーツアーの様でした。
招待旅行だったので、お決まりの毛皮屋さんへ・・・。
そこでクイズに正解すると素敵な物がもらえると言う事だったのですが、全員不正解で急遽じゃんけん大会になり、1回勝負で勝った人に粗品でもなく、高価なものでもない素敵な物をプレゼントされました。
私は負けてしまったのですが、娘が勝っていただきました。

PA270873.jpg

ミンクのストラップです。
こんなに小さくてもやはりミンクなので、手触りが優しくて気持ちが良いんです。
見学を終えて一路山梨へ。
河口湖からの富士山を楽しみにしていたのですが、山はすっぽり雲の中で見えませんでした。

塩山の信玄館で昼食です。
日曜日だったので、混んで混んで、30分程待たされてしまいました。
食事がメインなのに、すっかりお腹が空いてしまい、写真を撮ることを忘れて食べた仕舞いました。
料理は、ほうとう、山梨牛とアワビの陶板焼き、炊き込みご飯、野菜の天ぷら、車ふと野菜の煮物、茶わん蒸し、こんにゃくの湯葉風刺身でした。

PA260863.jpg

お店の前に大きな信玄像が有りました、ここで記念撮影をしました。
お店の中にも、鎧兜が展示してありました。

PA260860.jpg

早く食事を済ませたので、隣にある「恵林寺」に行って見ました。

PA260862.jpg

PA260861.jpg

中まで入る時間が無かったので、入り口までです。
境内で武田武将に紛争した人がパホーマンスをしていました。

次は勝沼に有るハーブガーデンに行きました。

PA260866.jpg

ここでは、足湯が楽しめます。
参加自由だったので、買い物には興味が無いので、足湯に行って見ました。
硫黄の温泉です。
歩いていないので疲れてはいないのですが、気持ち良かったです。
血行が良くなったせいか、肩や腰まで楽になりました。

紅葉も綺麗でした。
車窓からだったので写真は無いのですが、赤や黄色・・・。見事でした。

後はもう帰るだけなのですが、行楽日和だったせいか、高速は渋滞でした。
予定より2時間ほど遅れて到着しました。

ツアーに小さなプレゼントが付いていました。

PA270868.jpg

信玄館さんからお塩、ハーブガーデンさんからラベンダーの石鹸です。

今回のお土産です。

PA270867.jpg

ブドウパン、小麦と干しブドウの量が一緒だそうです。
ずっしり重くて、ブドウはワイン漬けになっているので良い香りです。
注文してから焼いてくれるそうです。

PA270872.jpg

PA270871.jpg

PA270870.jpg

信玄餅、とりもつチップス、月の雫、定番です。

PA270869.jpg

干し桃、食べたらおいしくて。
試食は怖いです。
おまけに種取梅を入れてくれました。

事前に何の下調べもしないで、行くところも把握しないまま、セルフミステリーツアーでしたが、楽しい秋の1日を過ごせました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

招待旅行だったんですね
今は毛皮屋さんだったんですね
私も行ったことありますが宝石でした
ミンクのストラップ気持ちよさそう~

山梨と言えばやはりほうとうですよね~
足湯に浸かったり・・お土産買ったり
楽しく過ごされたようで良かったですね~

おはようございます

私も行ったことがあります~~~
ご招待バスツアー。
ピッピさんと同じ宝石屋さんでした。行先は沼津でしたが…
そして、今回もまた当たりました!
今年は毛皮屋さんと横浜中華街!
なので、今回はパスすることにしました。

山梨~~~
恵林寺もきれいですよね!
信玄館も何度か行きましたよ。武田信玄の大きな像があるんですよね。
ハーブ庭園も行ったことがあります。
小さなプレゼントが嬉しいですよね~~~

あ~~~また行きたくなりました。(笑)

こんばんは

まさしくミステリーツアーですね!
ここ何日も朝晩が寒いのでほうとうたべたいね と娘と話していたところでした!
私バスが苦手ですが万亀さんの ツアー記事で楽しんでます。

ピッピさんへ

こんにちは。
招待旅行は宝石屋さん定番ですよね。
私も前に行った時は、宝石と真珠でした。
目の保養です。
今回は私はほうとう、娘は足湯を楽しみに行きました。
富士山は見られませんでしたが、秋の1日ゆっくり楽しめました。

こりす工房さんへ

こんにちは。
こりすさんは、行かれた事がやはりあったんですね。
毛皮屋さん同じ所かもしれませんね。
恵林寺、広くて綺麗でした。
時間が無く急ぎ足でしたが、信玄ゆかりのお寺に行かれて良かったです。
先日は家康と北条の地に行ったので、次は今川ゆかりの地に行きたいな~と思っています。

アンソニーさんへ

こんにちは。
体調の方はいかがですか?
朝晩本当に寒いですね
我が家はおでんを食べましたよ。
バス、苦手だったんですね、私も、得意ではなかったのですが、だいぶ慣れました。
最近のバスはゆったりしていて快適ですよ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/928-b54918ce

 | HOME |  ▲ page top