プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

禅寺丸柿

紅葉がだいぶ進んで来ましたね。
この辺でも、桜や銀杏が色づいてきました。
緑に赤に黄色でとても綺麗です。

珍しい柿を売っていました。

禅寺丸柿

禅寺丸柿と言う物です。
とても古い柿で、鎌倉時代前期に星宿山王禅寺で発見された甘柿です。
昭和40年代半ばには市場から姿を消してしまいましたが、『柿生禅寺丸柿保存会』が結成され希少価値から人気が復活して平成19年に国の登録記念物に指定されたそうです。
貴重な文化財として保護されているそうです。
発見されて今年で800年も経つそうです。
ワインにも成っているんですよ。
直径4センチくらいの小さな柿で、種が大きいんですが、とても甘いんです。
一度食べて見たいな~と思っていたのですが、スーパーでは売ってないんです。
最近、近所に出来た、八百屋さんに行ったら、見つけちゃいました。
小さくて見た目は悪いのですが、皮を剝いて見ると・・・。

禅寺丸柿

沢山ゴマがふいています。
昔実家に有った柿もこんな柿でした。
その柿大好きだったんですよね~。
最近はこうゆう柿見掛なくなりました。
凄く甘いのにビックリです。
鎌倉時代からあったなんて、これからも大事にしていきたいです。
今の時期だけなので、セッセと堪能したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは〜

柿大好きとして一度は食べてみたいです
古くからある柿なんですね〜
木によって甘さも違うでしょうね〜
小さくても甘いと嬉しくなります
道の駅とかで売ってないか見てみます

こんばんは

禅寺丸柿って知りませんでした。
ゴマがあると、おいしいって言いますよね。

我が家は、叔母が渋抜きした柿を送ってくれたので、
それを食べています。
甘いです~~~
柔らかくしてスプーンですくって食べるのもおいしいです。

ピッピさんへ

こんにちは。
こんなに古くから伝わっているなんて、凄いですよね。
昔は甘い物が余り無かったから、きっと貴重な物だったのかも知れませんね。
この後も八百屋さんに行ったのですが、売っていませんでした。
やはり、珍しい物みたいです。

こりす工房さんへ

こんにちは。
小さい頃は、硬い柿が好きだったのですが、年と共に柔らかい柿も好きになって来ました。
渋抜きした柿も美味しいですよね。
凍らして、シャーベットにして食べるのも美味しいですよね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/931-3140b3df

 | HOME |  ▲ page top