プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

江戸東京たてもの園2

昨日から、寒くなって、早くも冬が来たようなお天気です。
家の中も寒くて、暖かい飲み物が欲しくなります。

先日の続きです。

PB070907.jpg

中は3つのゾーンに分かれています。
先ずは西ゾーンの山の手の住宅街から行って見ました。

田園調布の家

PB050893.jpg


大正14年に建てられた住宅で、中は全室洋間になっていました。

1軒1軒、玄関から中に入れるので、他所のお宅にお邪魔しているよです。

前川國男邸

PB050888.jpg

昭和17年に建てられた住宅で、近代建築の発展に貢献された前川國男さんの自宅です。

こちらの玄関は、小出邸です。
懐かしいようで、素敵だな~と思い玄関の入り口だけですが1枚撮って見ました。

PB050889.jpg

三井八郎右衛門邸

PB050890.jpg

入り口から立派です。
昭和27年に西麻布に建てられ、客室と食堂部分は明治30年に京都に建てられ、戦後港区に移築されたものです。
お庭も再現されています。

PB050891.jpg

他にもたくさん建っているのですが、時間も無いので、センターゾーンに移動です。
ここは、旧光華殿、や高橋是清邸等歴史を伝える建物が復元、展示されています。
日本家屋は寒いのでここはパスで。

伊達家の門です。

PB050904.jpg

家紋が付いています。

PB050905.jpg
PB050906.jpg

そして東ゾーンです。
昔の商家、銭湯、居酒屋などが復元されていて下町の風情が楽しめます。

街並みはこんな感じです。

PB050895.jpg

この商店街の突き当りに有る子宝湯です。

PB050900.jpg
男湯の壁
PB050898.jpg
女湯の壁
PB050899.jpg

お醤油屋さん

PB050901.jpg

都電7500系

PB050894.jpg

万世橋交番

PB050902.jpg

沢山写真を撮ったつもりだったのですが・・・。
見る方が面白くて撮っていなかったんですね~。
説明だけします。
他に農家、居酒屋、仕立て屋、文具店、生花店、荒物屋、植村邸が並んでいます。
実際に食べられるおうどん屋さんも有ります。
お店の裏には井戸や空き地が復元されています。

こんなに広いとは思わず、それにこれほど面白いとも思って居ませんでした。
今回は時間が無く急ぎ足で回ってしまいましたが、機会が有ったら今度はゆっくり見て回りたいと思います。

コメント

こんにちは~

3つのゾーンに分かれて見ごたえたっぷりですね
西ゾーンに比べて東ゾーンは楽しそう~
ほんとに広い敷地なんですね~
ありがとうございます

機会があったら行って観たいです

ピッピさんへ

こんにちは。
西ゾーンは立派な家ばかりで、素敵!すてき!と言う感じなんですが、東ゾーンは、タイムスリップしたようで楽しかったです。
閉園時間になってしまったので、急ぎ足で見て回ったのですが、歴史的な建物も沢山あるので、ゆっくり回って見たくなりました。
是非機会が有ったら行って見て下さい。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/934-4bccbd18

 | HOME |  ▲ page top