プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

作り置き

朝から良いお天気で、気持ちまで晴れ晴れします。
こんな日は、じっとしているのが勿体なくて、台所で色々作りたくなります。
午前中に買い物に行って、そのまま、保存食作りです。

煮豚

PB140910.jpg

今日はブロック肉のセールなので、豚肩ロースで煮豚にしました。
いつもは、ローストポークにしてしまうので、久しぶりです。
圧力鍋で作るのですが、最近は保温鍋に凝っていて、保温鍋でじっくり火を通しています。

レンコンサラダ

PB140909.jpg

蒸し鶏とレンコンと人参の茹でたものをハニーマスタードマヨネーズで和えました。
最近ハニーマスタードがお気に入りです。
粒マスタードにハチミツを混ぜるだけなんですけれども・・・。

ほうれん草のピーナッツ和え

PB140911.jpg

ほうれん草をたくさん買って来たので、まとめて茹でて、今日食べる分を、ピーナッツ粉と砂糖と塩で和えました。
胡麻和えも良いのですが、たまには目先を変えてと思い、ピーナッツ和えにしました。

カキのマリネ

PB040884.jpg

生食用の美味しそうなカキが有ったので、マリネにしました。
ハーブビネガーとオリーブオイルに塩をしてカキを漬けました。

最後はデザート
イチジクとミックスナッツのケーキ

PB140912.jpg

ドライのイチジクとクルミ、アーモンド、マカダミアナッツ、カシューナッツを刻んで焼きました。
最近おやつを食べる癖がついてしまい、いけないな~と思いながら、作った仕舞いました。

食欲の秋真っ盛りです。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

どの料理もとっても美味しそうですね。

先日煮豚を作って、半分冷凍保存にしました。
煮汁も一緒に・・・
仕事が忙しい時、とっても重宝しました。
またセールのときに沢山買って、作っておこうって思いました。

デザートもおいしそうですね。
私のバナナケーキが職場のみなさんに大変大好評でして、
次回はいつ作ってくるの?
と催促されてます。(笑)

こんばんは〜

作り置き楽しそう〜
作り出したら止まらなでしょう〜
レンコンサラダ美味しそう〜
家にも買ってあるので作ろうかなあ〜
おやつまで・・美味しそう〜

こりす工房さんへ

こんにちは。
煮豚、冷凍して置くと助かりますよね。
出来る時に色々と下準備をしておくと、何もしたくない時や、もう一品と言う時に重宝しますよね。
バナナケーキ、職場の皆さんに好評なんですね。
美味しいケーキが食べられてみなさん幸せですね。

ピッピさんへ

こんにちは。
作り置きは作っていても楽しいです。
夕飯作りは面倒なんですよね。
同じなのに可笑しいですよね。
最近ハニーマスタードがお気に入りで良く作っています。
簡単で美味しく目先も変わるので良いですよ。
調子に乗ってケーキも焼いてしまいました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/936-ec989069

 | HOME |  ▲ page top