プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ハチミツ生姜

連休は暖かな良いお天気だったのに、今日は朝から冷たい雨が降っています。
暗くて寒くて、炬燵から離れられ無くなってしまいます。
でもこんな日もゆっくり過ごせて良いですね。

ハチミツが結晶化してしまい、何度湯煎してもすぐに固まってしまうのでどうしようかと思っていたのですが、ショウガを入れたら、ショウガのエキスで溶けるかな?と思いスライスショウガを入れてみました。

PB250931_2014112513060362f.jpg

1日置いたら、綺麗に溶けました。
寒い時に、お湯で薄めて飲んだり、紅茶に入れたり、ショウガ焼きのたれにも使えそうです。
これでハチミツも復活、無駄にしなくて済んで良かったです。
早速寒い今日にピッタリです。
風邪予防にもなりそうです。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

はちみつすぐ固まってしまいますよね
何度も湯煎したりレンジでチンしたりします
ショウガ入れるのは良いアイデアでした
瓶だとそのまま良いですものね~
ショウガのスライスこれから活躍しますね~

明日は晴れと良いですよね~

ピッピさんへ

こんにちは。
固まってしまったハチミツ、瓶が大きくてスプーンで取るのも手がベタベタになって困っていたんです。
ショウガの薄切りを入れたら、サラッと薄まって使いやすくなりました。
寒い季節、活躍しそうです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/941-57e52e3c

 | HOME |  ▲ page top