プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

式部草

今朝は一段と寒くなりました。
ストーブや炬燵から離れられなくなってしまいます。
ミワもダウンのひざ掛けの上で丸まっています。
お天気は良いんですけれどね~。

式部草と言う物を見つけました。
水前寺菜・金時草とも言うそうです。

PC020940.jpg

とても綺麗な紫色です。
天ぷら、辛子和え、酢の物や炊き込みご飯等が美味しいそうです。
丁度葉付き人参も買って来てあったので、天ぷらにしてみました。

PC030942.jpg

香りは、つるむらさきの様な感じです。
葉の味が濃く、天ぷらにも負けずに美味しかったです。
にんじんの葉は桜エビと一緒に揚げたてみました。
にんじんの葉は天ぷらにすると、人参臭さが無くなって美味しいんですよね。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

すごくきれいな色の葉ですね。
天ぷらにしても紫色がはっきりしていますね。

香りが苦手な野菜も、天ぷらにすると香りがなくなって
食べられるようになるんですよね。

こんにちは~

金時草と言う名前で売っていたの観たこと
あります。
そうそう・・つる紫と同じような
幹事だったように覚えています
一度買っただけで終わりましたが・・・
香り強いものでも天ぷらにすると良いですよね~

我が家はマスターが春菊とかせりとか香り強いもの
食べれないのですき焼きも春菊入れないです。

こりす工房さんへ

こんにちは。
綺麗な紫色ですよね。
癖のある野菜は天ぷらにしてしまうとおいしいですね。
余り揚げ物はしないのですが、久しぶりに作って見ました。
沢山の種類を揚げるのは大変なので、2種類だけにしました。

ピッピさんへ

こんにちは。
ピッピさんも食べた事あったんですね。
マスターは香りの強い野菜がダメなんですね。
歳と共に香りの強い野菜が好きになって来ました。
味覚が鈍くなるのかも知れませんね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/944-d2767944

 | HOME |  ▲ page top