プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

むかごご飯

寒波のせいでとても寒くなっています。
なるべく用事は日の出ている温かいうちに済ませようと思っています。
週末はもっと寒くなるそうです、雪が降らないと良いんですが・・・。

むかごを八百屋さんで売っていたので、買ってみました。

PB280934.jpg

子供の頃見た事はあったのですが、売っているのは初めて見ました。
食べた事も無いんです。
むかごご飯にすると美味しいと聞いたので、炊いて見ました。

PC050943.jpg

塩味で炊きました。
食べるとサトイモ見たいです。
でももう少しお芋の味が濃い様に感じます。
素朴な感じで美味しいです。
食べ物に関しては、好奇心旺盛です。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは

私も「むかごご飯」は食べたことがないのですが、
里いものようだという話は聞いたことがあります。
おいしそうですね~~~

いつもご飯は1.5~2合しか炊かないので、
あまり混ぜご飯を作らないんです。

こんにちは~

寒くなりましたね
今朝も寒いと思ったら薄っすら初雪でした
午後からお日様出てきたらすぐに消えちゃいましたが・・
寒い日です

むかごご飯にしたんですね
そうそう・・・
ホクホクして美味しいですよね
お店のすぐ前のパン屋さんの垣根に
むかごがあって何個かとって塩ゆでして
食べました。
ご飯に入れるほど採れなかったです

私も売ってるのは観たことないです

こりす工房さんへ

こんにちは。
我が家もあまりご飯を食べないので、いつもは炊いたらすぐ冷凍してしまいます。
でも炊き込みご飯はおにぎりにしておくと、いつの間にか無くなっています。
お芋系の炊き込みご飯は初めてでした。
美味しくてお腹も一杯になってしまいました。

ピッピさんへ

こんにちは。
本当に寒くなりましたね。
冬本番ですね。
季節の移り変わりが早く感じます。
実はむかごが食べられると言う事を知らなかったんですよ。
料理の本に炊き込みご飯が出ていたので、むかごを見た時には迷わず手に取っていました。
茹でて食べるのも美味しそうですね、又見かけたらやって見ます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/945-c4844030

 | HOME |  ▲ page top