プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

今日もせっせと作り置き

寒いです!
家から出たくなくなってしまいます。
インフルエンザも流行って来ている様なので、充分気をつけなくてはいけませんね。

家に有る物で、常備菜を作りました。

PC070944.jpg

葉付き人参の葉だけ先日使ったので、人参と竹輪でキンピラです。
それと、人参マリネ、マーマレードで甘味を足しています。
大きなカリフラワーを買って来たので、1/3は茹でて、1/3はそのまま保存、残りの1/3で酢漬けにしました。
袋で漬けると、液が少しでも漬かるんです。

それと、湿気てしまった海苔が有ったので、佃煮にしました。

PC070945.jpg

今回は梅干しを入れてみました。
我が家の梅干しは、少し甘めなので3個入れました。
酸味が爽やかです。

作り置きは苦も無く作るのですが・・・、夕飯は何を作ろう~からなので、嫌になってしまいます。
毎日毎日、作る人は大変ですよね。
あ~、食べるだけの人になりた~い。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

作り置きも作り始めると
色々作りたくなりますね
私もお店が冬季営業になったので
先日まで大根にはまって作ってました
カリフラワーも大根の酢漬けも作りました
帰って来たら食べごろになって美味しいです
海苔に梅干しも良いですね~
我が家もすぐに海苔がしけちゃいます

こんばんは

私もどちらかというと保存食を作るのが好き。(笑)

毎年作る柚子ジャムやトマトソース、
キャラブキとかシソの実の佃煮とか・・・

張り切って作るのはいいけれど、
ここで体力を使い果たしてしまうので、
ゆうごはんを作るのが~~~~
ということになります。

ピッピさんへ

こんにちは。
作り置きが有ると何かと助かりますよね。
大根も美味しい季節になって来ましたね。
食材を使い切るのは大事ですよね。
海苔に梅干し入れて佃煮にしたらサッパリして美味しかったです。

こりす工房さんへ

こんにちは。
こりすさんもそうなんですね。
作り置きは作っている時にあれにもこれにも使える~と思って楽しいんですよね。
毎日の食事作りが大事なのに、最近はお鍋に頼りっぱなしです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/946-e1b8192e

 | HOME |  ▲ page top