プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

シベリア

今日は、風が強くとても寒いです。
買い物に行こうかと思ったのですが、寒さにめげてしまいました。
有る物で何とかなりそうなので、家に籠っていようと思います。
歩かないと…と思いながら、根性無です。
昨日は七草でしたね。
おかゆ食べましたよ~。
七草では無く、セリと大根の二草がゆになりました。
ホタテの缶詰とお出汁を使い、お米から作ったので、美味しく出来ました。
たまにはこんな夕飯も良いな~と思います。

シベリアと言うお菓子をご存知ですか?

P1070968.jpg

カステラに羊羹が挟んで有ります。
父が好きで子供の頃によく食べました。
その当時は三角形でもっとカステラがしっかりしていたように思います。
今の物より美味しかったような~・・・。
きっと今みたいに買ったお菓子を食べた事が無かったからかもしれません。
子供の頃は母の手作りおやつばかりでした。
ドーナツ、ゼリー、大学芋、蒸しパンにおまんじゅう、揚げせんべいまで手作りでした。
ホットケーキにあんまき色々作ってくれていました。
あんまきは黒砂糖を入れた生地を焼いてあんこを巻いた物なんです。
アッと、話がずれてしまいました。
シベリアを売っていると懐かしくなってつい買って来てしまいます。
子供の頃に食べた物っていつまでたっても忘れない物ですね。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは〜

万亀さんのお料理好きはお母さん譲りだったですね〜
お母さん手作りのおやつをたくさん作って
くれたんですね〜

シベリアという名前だとは知りませんでしたが
食べたことあります
子供の頃はカステラもご馳走でした

こんばんは

このシベリアというお菓子、見たことはあります。
食べたことはないかも…

昔はお菓子も豊富ではなかった(田舎なので特に)ので、
家で良く作ってもらいましたね。
我が家もあげ餅や
柏餅もどき(小麦粉で柏餅の皮を作ったもの)も作ってくれました。
母は今でも時々あげ餅を揚げてくれます。

こんにちは

今日は風が強いですが そんなに寒くないです…
シベリア…最近よくみかけてます。
前からきになっていたのですがますます食べてみたくなりました。この次は真っ先に買って見ます!!ワクワクです。
万亀さんのお母様の手作りおやつ…想像してニンマリ♪です。
万亀さんのお料理上手はお母様譲りですね♪
なんだか母の味が恋しくなりました♪

ピッピさんへ

こんにちは。
子供の頃は、ほとんど手作りで育ちました。
駄菓子も食べた事が無かったんですよ。
買って来たお菓子はご馳走と言う感じでした。
父が外食が嫌いで、食事は家と言うのが当たり前でした。
外での食事憧れでした。
今みたいに手軽に食べられるお店も無かったんですけれどね。
昔の主婦は大変でしたね。

こりす工房さんへ

こんにちは。
そうですよね~、子どもの頃は手作りおやつが当たり前でしたよね。
我が家は23区にあったのですが、今でこそ高級住宅地なんて言われていますが、子供の頃は不便で、何も無く、高級なんて程遠い所でした。
トラックで八百屋さんが売りに来るときに麩菓子を買ってもらうのが嬉しくて・・・、可愛い物でした。
自家製揚げせん、今でも作って下さるんですね、良いな~!

アンソニーさんへ

こんにちは。
最近よくシベリア見かけるのですが、昔の物と味が違う気がして、もっとドッシリしていたと思うのですが・・・。
記憶もアヤフヤです。
母の味、懐かしいですよね。
子ども達にも私の味刷り込んでおかないと。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/959-1599e034

 | HOME |  ▲ page top