プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

ゴミの分別

ゴミの分別
今年の4月からゴミの分別方法が変わり、資源ゴミ、可燃ゴミ、不燃ゴミ、缶・ペットボトル・瓶、の4種類に分けるようになり、月曜日から金曜日まで回収に来てくれます。地域によってはもっと細かく分別しなければいけない所もあるそうです。最初のうちは、いちいちポスターを見て確認しながらのゴミ出しでした。リサイクルはとても大事な事なので、良い事だと思います。ただ1つチョット困っている事があります。分別の種類が増えたので、分別した物を入れておく、ゴミ箱の置き場所です。キッチンは狭いので、とてもとても全部は置けません、今は取り合えず、不燃ゴミはベランダに置いているのですが、悩みます。なるべくゴミを出さないようにしようと思いますが・・・。エコバックを持ち、割り箸等は貰わない、ペットボトルの飲み物はなるべく買わないと言う小さな事しか出来ないのですが、ず~と続けて行く事なので、億劫にならないように分別とエコを楽しんで行こうと思います。
スポンサーサイト

コメント

v-14はじめまして
ピッピさんからやって来た”おとぼけママ”ですm(__)m
生活してると絶対にでる「ゴミ」。わが家は可燃ごみは週3回回収のためまだ良いとして・・・ペットボトルやびん他のゴミは月1の回収(~_~;)
倉庫があるのでそちらで回収日を待ってます。
ゴミを作らないように。。。が一番いいんだけど^_^;

こんにちは

おとぼけママさんのアドレスはこちらです。
とても楽しいファミリーですので
良かったら万亀さんも遊びに行って下さいね~
http://otobokemama.blogzine.jp/otyanojikan/
ごみの分別変わったんですか~
細かく分別になったんですね~
那須は割りと簡単でパックやビニールなども
燃えるごみ扱いなので楽なんですよ~
そうそう・・なるべくごみを出さないのが
一番ですが・・・生活していると溜まるのは
ごみだけ(笑)・・なんて・・・

こんばんわ~♪
はじめまして、ピッピさんの所からきました『HNさくら』です。
こちらのゴミの出し方も、万亀さんの所と同じようです。どうにかキッチンには、3つの容器を置き、
(燃えるゴミ)←フタ付きポリバケツ、(ビン、缶)←フタ付きポリバケツ、(ペットボトル)←スーパーの袋を吊り下げその中、そして新聞、ダンボールは町内の小屋に入れています。

先日、スーパーで凄い方見かけましたよ、お魚、お肉、煮豆、惣菜…全てスーパーの備え付けのビニール袋に移し替えているのです。もちろんエコバック持参…トレーやゴミになりそうなものは全てスーパーのゴミ箱に捨てて行ってしまうんです。ゴミになるものはすべて持ち帰らない…そんな感じでした。
「ゴミが出るという事はお金がそれだけ出て行ってしまってるんだよねー」と近所の方と笑ってます。

↓さくらも、先日同じタイプの茶で白の水玉の長靴を買いました。
母の日にお義母さんには、レース柄のものをプレゼントしたんですよ。

おとぼけママさんへ
はじめまして、よろしくお願いします。週3回の可燃ゴミの回収はこれからの季節良いですね。でも月1のペットボトル・缶等はかさばるし置いておくのは大変、でも倉庫があって羨ましいです。

ピッピさんへ
おはようございます。地域によって回収方法が違うんですね。もっと良い物が溜まって欲しいですよね~。
おとぼけママさんとさくらさんが早速遊びに来てくれました。ありがとうございました。

さくらさんへ
はじめまして、よろしくお願いします。
スーパーで見かけた方、すご~~~いですね。ナカナカそこまでは・・・徹底して行うのは、意志の強さと信念が必要かも。私はマダマダです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/96-7913f736

 | HOME |  ▲ page top