プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

粕汁

天気予報通り雪になってしまいました。
結構積もってしまいました。
今は止んでいるのですが、朝は結構降っていました。

P1300993.jpg

だいぶ上から雪が落ちて来ています。
このまま止んでくれると良いのですが。

こんな日は温かい物が良いかなと思い、粕汁を作りました。

P1300994.jpg

我が家の粕汁は鶏肉で作ります。
鮭で作るのが定番でしょうが、残念ながら、食べれない者が1名いるので鶏肉で作ります。
子供の頃は嫌いでした。
お酒の香りが嫌だったのだと思います。
酒粕で作る甘酒は好きだったのですが・・・。
冬になると火鉢の上にお汁粉や、甘酒、が作ってありました。
懐かしいです。
火鉢が好きでいつもくっついていました。
昔は暖房器具もストーブか炬燵か火鉢でした。
今思うと寒かったんですよね。
今はスイッチポンで暖かくなるので有りがたいのですが、風情が無くなってしまいましたね。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

朝は薄っすらでしたがその後も
シトシト降ってお昼頃には結構積もりました
久しぶりの雪景色になりました

寒い日には粕汁温まりますね~
粕漬けとか甘酒は好きですが・・・
我が家も主人が粕汁あまり好まないので
作ったことないです
鶏肉でも美味しそうですね~

こんばんは

そちらは雪でしたか。
東京も雪が降っているとテレビでやっていましたね。
こちらは冷たい雨でした。
本当に寒かったですね。

こういう日は暖かい食べ物が一番!
そういえば、粕汁作ったことがないです。
実家は父がお酒を一滴も飲めなかったので、作らなかったと思います。
養命酒を飲んで、顔が真っ赤になってしまうくらいお酒の弱い父でした。(笑)

ピッピさんへ

こんにちは。
我が家も息子は粕汁好きじゃないんです。
体が温まって寒い時には良いんですけれどね。
鮭で作りたいのですが、2つも作るのは面倒なので、仕方なく鶏肉で作っています。

こりす工房さんへ

こんにちは。
子供の頃になじみが無いと、特別食べなくても良いですよね。
お父様はお酒が弱かったんですね、粕汁なんか飲んだら酔っ払ってしまいますね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/968-2d775cdf

 | HOME |  ▲ page top