プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

あんこスコーン

今日は朝から曇り空です。
昼間はストーブを切ってしまうのですが、今日は寒くて朝からずーっと点けっぱなしです。
なのでミワは快適そうに窓辺でお昼寝タイムです。

お汁粉でも作ろうかと思ってアズキを煮たのですが、あんこでスコーンを作るレシピが本に載っていたのでそちらを作ることにしました。

P2081002.jpg

材料を全部フードプロセッサーに入れてガ~っと混ぜるだけです。
後はまとめて型で抜くのですが、型が無いので、三角に切って焼いて見ました。
写真だとだいぶ白く写っていますが、周りはサクサク中はしっとり、アズキの香りもして美味しく焼けました。
おやつにも朝食にも良いみたいです。

材料
薄力粉      80g
全粒粉      20g
ベーキングパウダー
           小さじ1強
バター(有塩)  40g
あんこ       200g

作り方
あんこ以外の材料をフードプロセッサーで混ぜ、バターが細かく粉に混ざったらあんこを入れて混ぜる。
まとめた生地を2cmの厚さに伸ばして5センチの丸型で抜き170度に温めて置いたオーブンで25分位焼く。
サワークリームを添えて食べても美味しいそうです。

これだけ簡単だと、食べたいときにすぐ出来ますね。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

レシピも書いてくれてありがとう~
食べたい時にさ~~って焼き立て美味しそう~
最近さっぱり手作りおやつ作っていなくて・・・
何せ少し太ったのが体重落ちないので
おやつタイム減らしてますがワインは減らないので
体重も落ちないです(苦笑)
春になったらウォーキングしなくちゃ・・・

こんばんは

スコーン、好きです。
いつもはプレーンにジャムが定番ですが、
小豆もおいしいのですね!

最近は全くお菓子を焼かないのですが…
柚子ジャムが終わったら~~~
と思いつつ、
編み物の方に力が入ってしまいます。

ピッピさんへ

こんにちは。
ピッピさん体重管理されていて偉いですね。
私なんて、取り返しがつかない位体重激増です。
暴飲暴食の毎日です。
食事制限できそうもないので、少しでも体を動かします。

こりす工房さんへ

こんにちは。
あんこも美味しかったですよ~。
洋菓子より良いかな?なんて・・・自分に甘々です。
お菓子作りは時間が出来たらで良いですよ~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/971-fa71c26b

 | HOME |  ▲ page top