プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

サツマイモと鳥胸肉の塩麹炒め

最近、鼻がグズグズしています。
もしかしたら、花粉症?と心配していますが、マスクをする習慣が無いので、出かける時に忘れてしまいます。
出掛けてから、「アッ!しまった~」と気が付いて、これじゃダメですよね~。

久しぶりに塩麹で料理です。

鳥胸肉を塩麹に漬けて置いた物と、サツマイモを炒めてみました。

P3101037.jpg

塩麹だけの味付けです。
サツマイモの甘味と塩麹の塩気で良いバランスです。
鶏肉も胸肉ですが、麹のおかげでパサパサせずにしっとりしています。
塩麹は万能調味料ですね。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

塩麹っていいですよね!
最近、切らしていて…買ってこなくちゃ!

お肉が柔らかくなりますよね。
以前は塩麹と醤油麹の両方を用意して、料理に使っていました。

先日はサツマイモを自家製柚子ジャムで煮ました。
柚子の香りがとてもよかったです。

こんにちは~

塩麹、前はよく使ってましたが
最近は使うことないです
お肉を付けておくと柔らかくなって
美味しいですよね
サツマイモと炒めたことはないですが
程よい甘さになって美味しそう~

3月も明日で折り返し
早いですね~

こんばんは

花粉とんでますね~(;´д`)
娘とマスク族になってます♪
塩麹…挑戦してみようかな…お肉はどのくらいの時間つけてればいいですか?
さつま芋は大好きなので…
美味しそうですね♪

こりす工房さんへ

こんにちは。
塩麹で本当にお肉柔らかくなりますよね~。
味付けに失敗が無くて重宝しています。
サツマイモの柚子ジャム煮、爽やかで美味しそうですね。

ピッピさんへ

こんにちは。
鶏肉とサツマイモの相性良いですよ。
カレーにしても美味しいんですよ~。
本当に月日がたつのが早いです。
桜の開花ももうすぐですね。

アンソニーさんへ

こんにちは。
花粉のせいか分からないのですが、マスクをして出掛けるようにしようと思っています。
塩麹、良いですよ~。
お肉でもお魚でも美味しくなってしまいます。
漬けて置く時間は半日以上なら大丈夫だと思いますよ。
長く漬けても辛くならないので、1~2日は全然大丈夫ですよ。
私は、塩麹をまぶして、冷凍しています。
塩の代わりに使っても美味しいですよ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuki164.blog10.fc2.com/tb.php/983-e4ef6972

 | HOME |  ▲ page top