プロフィール

万亀

Author:万亀
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

昭和記念公園

梅雨入りまじかですね。
今にも降り出しそうなお天気です。
立川に用事があって2日程続けて行って来ました。
1日目は、用事が済んでから、イケヤへ行って見ました。
広くて、同じところをグルグル回っている様で、疲れてしまいました。
でも楽しかったです。
2日目は用事が早く済んだので、昭和記念公園に行って見ました。
丁度お昼だったので、園内に有るレストランで窯焼きピッザを食べました。

20170608094958e60.jpg
マルゲリータとシラスと桜エビのピッザです。
公園内と言う事であまり味には期待していなかったのですが、流石窯焼きです。
モチモチ、で美味しかったです。
ピッザには、ビールですよね~。
満足して公園散策です。
花ショウブが咲いていると言うので行って見ました。

2017060809514255f.jpg

201706080951163ef.jpg

まだ蕾がたくさん有ったのでしばらく楽しめそうです。

睡蓮も咲いていました。

201706080950278ed.jpg
タイサンボクと言う花が見たくて探しながらフラフラしていたら、ソフトクリームの看板が・・・。

チューリップソフトだそうです。

20170608095207648.jpg
何がチュウリップなのか・・・?色かな?

色とりどりの花が植わっていました。

20170608095218b15.jpg
そしてタイサンボク見つけました。

20170608095230aa8.jpg
2017060809525040a.jpg
花が30センチくらいある大輪です。
もっと目立つ所に有るのかと思ったら、売店の後ろにひっそり咲いていました。
とても良い香りがします。
この花が見たかったので満足満足です。
お抹茶を頂こうと日本庭園の方に歩いていたら、ポピーが咲いていました。

20170608095259baa.jpg
今回はお花をたくさん見られ、新緑も満喫できました。

そして最後に美味しいお花です。

2017060809531042e.jpg
お抹茶を頂いて帰る事にしました。
さすがに帰りは疲れてしまったので、丁度パークトレインが来たので乗って見ました。
遊園地みたいで楽しかったです。
今回の写真なんか皆ボケボケになってしまいました。
折角綺麗なお花だったのに・・・残念です。

ワハハ本舗全体公演ラスト3

もうすぐ梅雨ですね。
今日は気持ちよく晴れています。
家に居ると気持ち良くて、お昼寝したくなってしまいます。
5月28日にワハハ本舗の全体公演を見て来ました。

201705310944104ba.jpg

毎回友人の知り合いがチケットを手配してくれます。
今回は国際フォーラムでした。
これから全国を回るみたいです。
梅ちゃんはマイクを置いたはずなのに、今回素敵な歌を聞かせてくれました。
テレビとは違う柴田理恵さんも見られ、ワハハ・ワハハと大笑いして来ました。
公演の後は友人たちと食事をして、楽しい1日を過ごしました。

我が家にウサギがやって来ました。

201706041123500c4.jpg
ミワにうさ耳をかぶせてみました。
なんてこった~い、いい迷惑だ~と怒っています。

箱根へ1泊2日

今日は少し気温が低く、過ごし易いです。
ちょっと一休みでしょうか・・・?
5月の25・26日で箱根に行って来ました。
温泉は良いですね~。
今回はお天気があまりよく無くて、1日目は曇りでにわか雨。
2日目は朝は土砂降りで午後から小雨になりました。
今回は何の予定も立てずにのんびり旅でした。
1日目は芦ノ湖から遊覧船に乗り、湖尻へ。
その前に、湯本でお昼ご飯。
湯葉丼が食べたくて、直吉さんに直行です。

20170531094005214.jpg

ケーブルカーが点検中でバスで大涌谷へ・・・。
黒卵食べました~。

20170531094018a40.jpg
熱々で火傷しそうでしたが、7年寿命が延びました。

20170531094029bc2.jpg
1日目はこれでホテルへ行って終了。
2日目は朝から雨・・・。
この日は美術館巡りをしました。
最初にラリック美術館へ
屋内なので雨は気になりません。
お庭も綺麗でした~。
まだ藤の花化咲いていました。

プレゼントを頂きました。

2017053109435017c.jpg
スカラベの花器の葉書です。
1番見たかったのが、ブローチで「シルフィード、あるいは羽のあるシレーヌ」です。

201705310943591fa.jpg

写真は取れないので、絵葉書を買って来ました。

次はポーラ美術館へ・・・。
ピカソとシャガール展をやっていました。
お庭も綺麗なんですが、今回は諦めました・・・。
次回の楽しみにしたいと思います。
ここで一休みしたのですが、珈琲ゼリーがおいしくて・・・。
お勧めです。
室内でも明るくてゆっくり出来ました。
そしてお土産はチケットホルダーです。

20170531094341e7a.jpg
レオナール・フジタ(藤田嗣治)さんの小さな職人たちです。

今回は箱根フリーパスが大活躍でした。
雨の箱根も素敵でした。

5月後半はイベントが沢山でした

まだ5月なのに、もう夏の様な暑さですね~。
出掛けるのも億劫になってしまいますが、チョコチョコと出かけていました。
14日にはアーサーシンフォニック・ウィンズ・トウキョウのコンサートへ中野まで・・・。
今回はオペラやミュージカル音楽で知っている曲が多かったので気軽な感じで楽しめました。

2017053109441928b.jpg

演奏前にも美女と野獣とかメリー・ポピンズの曲を演奏してくれました。
つい一緒に口ずさんでしまいました。

25・26で箱根に行ったのですが、その前に髪を切りたくて、友人の美容院まで・・・。
久し振りに会ってお話して、実家が有ったところなので懐かしく商店街を歩いて来たのですが、だいぶお店が変わって仕舞っていてビックリしました。
古い酒屋さんがコンビニになっていたり、八百屋さんだった所が駐車場になっていたり、飲食店が増えていて、だんだんとオシャレな街に変わって行ってしまうみたいです。
チョット残念です・・・。

梅サワー

まだ5月なのに夏の様な暑さですね。
こんなに暑いと毎日の散歩もさぼり気味です。
目標歩数に届かない日が続いています。
去年作った梅サワーを毎日白湯に入れて飲んでいます。
なんとなく調子が良いような気がします。
1リットル作ったのですが、半分無くなってしまいました。
でも青梅は冷凍してあるので、まだまだ作れます。
お酢と氷砂糖買ってこなくちゃ・・・。
立派なカブを売っていたので、サワー漬けを作って見ました。

20170520130018061.jpg
カブとパプリカときゅうりです。
梅サワーとハチミツ、塩で漬けて見ました。
マイルドな酢漬けです。
サワー漬けの青梅を食べたら、おいしい!!!

20170520130027444.jpg
酸味も甘味も丁度良くて、このまま食べても、お料理やお菓子にも使えそうです。

立派なカブだったので、葉も勿体ないので、塩茹でして、冷凍して置きました。
これも、何かと使えて便利です。

20170520130038f17.jpg

午後から気温がもっと上がりそうです、家でまったりしているのが良さそうですね。
«  | HOME |  » ▲ page top